K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子やダウン症の子、またその家族の皆に、「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になるのが夢!!がんばらない家事を研究中~!

入園準備の必需品!フロッキーネーム

息子の幼稚園が始まりました㊗️ この記事も入園準備時期に書きたかったのに すでに入園後!!笑 だけど、保育園、幼稚園関係なくオススメなのでアップします。 子どもの入園が決まった! となると、準備し始める物が本当にたくさん。 どこの園でもそうかと思…

ウソだとおもうなら、やってみな を やってみた 松ぼっくり編

皆さん、NHKの子ども番組 ピタゴラスイッチのコーナーの1つ、 『ウソだとおもうなら、やってみな』をご存知でしょうか 今のところ その5 まで展開されているこちら、 見るとひでくんが 「これやってみたいねー!」というのでいくつか挑戦してみました 今回…

3歳児 集中力を発揮している知育玩具[ペタペタブロック]

最近、ひでくんが毎日はまっているおもちゃがあります。 ペタペタブロック 4ヶ月前くらいに友人からいただきました。 母には思いつきもしない組み合わせ方で作っていくので毎回驚き、感心しています。 うまくできずに悔しくておもちゃを投げることもあるけど…

水があればどこでもオッケー

暖かくなったり寒くなったりの毎日 遊び足りない日はいつもベランダ遊び バケツにたっぷりの水(寒い日はお湯) をいれて お花にあげたり スプレーで遊んだり 木にかけたり トンネルごっこしたり 公園にいけない日でも 水を準備すればベランダで一生懸命遊びま…

世界ダウン症の日

皆さんご無沙汰しております。 1ヶ月以上更新していないのに、毎日100を超えるアクセスありがとうございます。 書きたいと思いながらも、書こうとすると不平不満、愚痴ばかりつらつら書きたくなり、 書いては消す日々でした 笑 またぼちぼち記事書いていこう…

木婚式にオススメしたい木製のキーホルダー

先日結婚5周年をむかえました 結婚5周年は木婚式というそうで、 木が1本立っているように、夫婦が一体となっている ことを表しているというそうです。 ですので木のプレゼントを選びたいなと思い、今年はこちらを選びました 木の種類は5種類から選べて、 形…

木よりもオススメ!ゴムのまな板

■ここがオススメ! 熱湯消毒できる! ハイターが使える! 傷が付きにくい! 合成ゴムまな板 アサヒ クッキンカット (LL) 250×420×13mm (特典:まな板削り付き) 出版社/メーカー: パーカーアサヒ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブロ…

今年のひな祭りは特別幸せ 改めまして、初節句

先日、我が家の雛人形をだしました。 今年のひな祭りは(まだ先ですが)特別幸せを感じています。 昨年はまだ娘が入院中。 雛人形を飾ったはいいけど、主役はおらず、 つるし雛とかもっていったけど、その頃の娘は薬で眠らされている時間が長くて、 声をかけて…

100円で家事ラク!プッシュ式綿棒ケース

家事らくアイテムのご紹介! ダイソーのプッシュ式綿棒ケース。 おすと ポンっ と飛び出してきます。 今まで綿棒ってたいして使うことなかったのに、 子どもがいると毎日のように、 しかも1日に数回使うことがあって、 煩わしいーと思うことが積み重なると…

サチュレーションが下がる原因が貧血!?

先月中旬、 輸血とCTのために1週間の入院をしてきました。 娘はファロー四徴症の心疾患で、チアノーゼがでやすいです。 体動かす時やごはんのあと、お風呂など、呼吸が早くなったり手足の色が悪くなったり。 寒いときも手足の色がやばいです。 コレは救急行…

わが家に心地よいおうち効率を読んで

Instagramで本の発売を知って 昨日の配達を楽しみにまっていた #わが家に心地よいおうち効率 昨日と今日、子ども達の就寝後に読みました 先駆けていろいろな課題に直面して、それを乗り越えてこられた方たちの発信は これから同じようなことを経験していく人…

在宅酸素はおんぶで家事が出来ない!?我が家が助かったもの

在宅酸素でも、おんぶは出来ます! 家事の中でも、 洗濯、掃除、洗い物などはできます。 じゃあ、何が出来ないのかと言うと、 それは 火を使った料理。 酸素を使用している娘にとって、火は厳禁! 燃えうつってしまいますからね。 おんぶももちろん、抱っこ…

在宅酸素の子の外出ってどんな感じ?

24時間、在宅酸素の娘。 外出時には酸素ボンベを持って行動をしなければなりません。 ボンベは一番小さいタイプ(娘の場合約3時間まで)と、 一番大きいタイプ(娘の場合約9時間まで)を貸して頂いています。 「娘の場合」とは、人によって酸素の使用量が違いま…

100均の編み糸を使ってみた 数百円で出来たクマのポシェット

普段、子供達が身につける服は素材を気にするので、編み糸もこだわるのですが、 今回は初めてポシェットに挑戦したく、 直接肌に触れないので100均の編み糸を使って作ってみました。 購入した糸 ブラウン2玉 黒、赤、白、生成 各1玉 合計6玉 648円 使用した…

わたしが毎年おみくじをひく理由

ひでくんの体調が回復してきて、 今年初めての外出をしたのはつい先日 ママの今年のやりたいことリストの1つ。 『おみくじをひく』を叶えるために。 今年行ってみたのは田無神社 おみくじの多さに驚きました わたしはこちら↓ いつもこれをひくんです。 今年…

100円で家事ラク!飛び出す楊枝入れ

爪楊枝って、ものすごく取り出しにくくないですか? 子どもを抱きながら片手で取り出さないといけないことも多くて、すっと取り出せないのがとても煩わしい。 そこでこちらを購入しました! ダイソー 飛び出す楊枝入れ 色はホワイト以外にブラックがありまし…

ノロウイルスにiPORH 使いやすさ抜群。買う価値あり!

先月22日、まなちゃんが突然嘔吐しました。 この時けんじさんとひでくんは私の実家へ行く予定だったので出発。 翌日23日 まなちゃん下痢 24日 わたし発症 24日 けんじさん帰宅 26日 発症 29日 ひでくん帰宅 31日 発症 恐るべしノロウイルス!! かなり敏感に…

体温を高めるために

体温と免疫力の話を聞いたことがあるでしょうか 体温が1度あがれば免疫力は5~6倍! とか 体温が1度下がると免疫力が30%下がる なんて言葉を耳にしたことがある方もいると思います なんでこんな話をしたいと思ったかと言うと 最近異常に体温が低いのです。 …

2019 今年もよろしくお願いします

皆さん、良い一年のスタートをしていますでしょうか。 2018年は 母として、妻として、嫁としてたくさん葛藤し、たくさん学び、たくさん感謝した1年となりました。 特に病院。 患者側、医師側共に、こんなに頑張ってる人たちがいるんだと言うことを知りました…

2018年 家事を楽にしてくれたNo.1アイテムはこれ!!ブラウンのハンドブレンダー

今年は家事を楽にしてくれる物をたくさん買わせてもらいました。 けんじさんに大感謝です。 中でも圧倒的No.1はこちら!! ブラウンのハンドブレンダー 本当はホワイトが欲しかったんですが、 私の条件と合わなかったのでブラックを購入。 それでもこのブレ…

絵本で季節を知る クリスマス編

もう過ぎましたが、、、 クリスマスを迎えるまでにクリスマスの音楽やクリスマスの絵本を読みました! 本当はもっとサンタさんの本を読みたかったんだけど、図書館には難しいのばっかりで、 今回は簡単そうなものをチョイス。 読んであげたかったものはこち…

持ち寄り誕生日会

今月始め、 ひでくんとまなちゃんの誕生日会をやりました 11月12月生まれの大人たちもついでに合計7人の誕生日会! 何品かずつ持ち寄って とても立派な誕生日会ひでくんのリクエスト プリンでお祝い ※まなちゃんが火に近寄れないので火はなし! ついてない火…

ダウン症 だから 

ダウン症だから 成長が遅い ダウン症だから 合併症がある ダウン症だから 回復に時間がかかる ダウン症だから ダウン症だから 生まれてきてからずっとつきまとうこの言葉 忘れてはいけない現実だし、 昨日、救急車にお世話になった時も、 ダウン症だから、心…

家事の時短アイテム ぶんぶんチョッパー

こちら、みじん切りが数秒でできる! と話題の ぶんぶんチョッパー デラックス 購入の決め手 みじん切りの時短! 洗いやすい コンセントにつながなくていい です ハンドルを引く回数で細かさが変えられます 使用した感想 数秒でできるみじん切りに感動です!…

お台場レゴランド・ディスカバリーセンターへ行ってきた

今回はお台場のレゴランドにずいぶん前に行ってきたので紹介します。 ■目次 ■入口付近 ■料金 ■感想 ■入口付近 会計を済ますとエレベーターで上の階へ。エレベータを降りてすぐはこんな感じ。レゴがどのようにできるかレゴ工場を再現したスペースです。 レバ…

家事の時短にオススメ!カットできちゃうバターケース

今までは10gずつの、カットされているタイプのバターを買っていたのですが、 結構な頻度で購入していたので 200gタイプのバターを買うことに。 そこで、いつも煩わしいと思っていた いちいち箱からだすのがいや いちいち紙を剥がす作業がいや いちいちカット…

子どもと聴く 冬の音楽

我が家では最近、 冬の童謡など、季節の音楽をよくかけています。 クリスマスにむけての雰囲気作りです 笑 こんな曲を聴いてます 雪やこんこ 【童謡】ゆきやこんこ こどものうた どうよう みんなのうた 日本の歌(にほんのうた) ♫ゆきやこんこ あられやこん…

子どもがダウン症で産まれたら、、、この本がオススメ!ダウン症児の赤ちゃん体操

12月に入って、赤ちゃん体操を始めました。 遅すぎ!? わたしももっと早く出会いたかった~と思いました。 でも、今出会えたのが私にとって、娘にとって、一番いいタイミングだったのかな。 退院して来た頃とくらべれば 在宅医療や子ども達とすごす日々に慣…

一年間続けたこと

一日に、5つの感謝を書くこと。 昨年、ある学びの場で、 一日に5つの感謝を書くのを5年続けると人生が変わると学びました。 そして、人生が変わるならやってみよう!と 本当にやり始めたわたし。 そして先月、始めた日から1年を迎えたのです。 今まで6年近く…

葉っぱでクリスマスツリー

暖かい日、外にでたくてうずうず。 外に出してあげたくてうずうず。 でもでたくても出れない日もあるし 出たいだけ出ることも出来ないし。 まなちゃんに少しでも刺激をと、我が家のベランダで初めて木を触りました 葉っぱも触りました そしてお部屋で葉っぱ…