K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子やダウン症の子、またその家族の皆に、「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になるのが夢!!がんばらない家事を研究中~!

チョークをゲットしたら

こちらもベランダ遊び なかなか100均にも行けてなかった日々。 やっといってきました! チョークをゲット👏 お絵かきだけと思いきや、 網戸でチョークが削れる楽しさを発見されてしまいました🤣 窓ガラスにまで。 おかげで久しぶりに窓ガラスと網戸の掃除が出来…

休園中の幼稚園から届いたもの

3月から休園中の幼稚園 5月になり、ポストに幼稚園からお届け物が届きました。 中身は、こども達がお家で楽しめるようにと考えられたら工作セットでした。 幼稚園に行ってれば こどもの工作時間を一緒に過ごすことは出来ないから、 幼稚園ではこんな風にやっ…

ベランダで砂場。賃貸でも大丈夫!?

都内の公園の遊具には規制テープが貼られ、 公園遊びすら出来なくなっている日々。 こども達のために我が家に砂場を作りました もともと持っていた折りたたみプールに おもちゃを収納する袋(プレイマット)を設置して 抗菌砂をザバーッ。 使い終わったらシュ…

苦手なもの

こどもの日のかざり の、張り子の虎 こわすぎて、、、 ↓↓↓ めっちゃおびえ泣きします 笑

術後のまなちゃん

どんどん行動範囲を広げています! いろんなことに興味を持ち始めてくれていて嬉しい。 環境の大切さを感じます👍️

おうちで映画館

手作り映画館をやりたくなったひでくんの要望に応えて 映画館の雰囲気を味わえることをやってみました 何かをやるために(映画をみるために) 準備をする(トレーを作る、ポップコーンをつくる、会計レジをつくる、チケットをつくる、明かりを暗くするなど) こ…

こどもの日

2020年こどもの日 この日、ひでくんは転んだ際に石に腕をぶつけてとても痛がり休日診療へ。 兜と一緒に写真を撮ることも出来ませんでした ごはんでだけでもごどもの日を楽しんでもらおうと オムライスでこいのぼり。 スイーツはケーキ屋さんがまさかのお休み…

部屋の中に雪が降った日

ある日届いた荷物に入っていた発泡スチロール。 こうなりました 雪だーと喜ぶ子どもたち。 雪を降らせている犯人がいます 笑 もう全部掃除機で吸っちゃえ~と掃除機で掃除をしたら、 掃除機の中が大変なことになって、掃除機の中まで掃除するはめになりまし…

我が家のお家じかん

ベランダで温水プール 日光浴 公園すら密になっている都内。 私たちの市も毎日コロナ感染者が増えていってて、 公園やジョギングまで自粛してくださいってなってきてて 実際公園も遊具は除菌されてないだろうし、、、とか思うとその手で顔を触る子どもたちが…

市からもらったマスク

市から重症患者にともらったマスク キッズ用ではあったんだけど、 このサイズ!!! 全然守られてる気がしない😂 だけど気持ちは嬉しい!

初めてのお家でひな祭り

振り返り記録。 今年のひな祭り 1年前も2年前も入院中だったので 初めてお家で過ごすことが出来たひな祭りでした。 手術のための入院を数日後に控え、 無事に手術が終わるように、、 そして、 健やかに、、 健やかに、、、 と願った1日となりました

根治手術を行いました

振り返り記録。 2020.3月10日まなちゃん心臓の根治手術を行いました (ファロー四徴症) コロナウイルスがはやり始めたころ。 ただただ入院の日を無事迎えられるようにと日々願い、 まなちゃんにとって一番ベストな日に まなちゃんにとって最高の手術が出来ま…

家族が増えました

お久しぶりです! まだ見てくれてる人はいるのでしょうか 世の中が慌ただしい中、私事ではありますが、第3子を出産しました 名前はここちゃんです 私の産院でも、コロナの影響で主人すら面会NG。 3人目だからか、早く生まれる気がしてたからか、 大丈夫!一…

洗濯マグちゃんはじめました

知ってる人は知っている。 洗濯マグちゃん! 我が家でもお世話になることにしました! 知らない方のために、 https://www.hosho.ne.jp/business/productsmag/ ものすごく匂いに対して敏感なわたし。 洗剤が減るのももちろん魅力的だったけど、 消臭力信じて…

シンプルを意識し始めて変わったこと

買うなら捨てる。 必要なものだけで暮らすこと意識しはじめたら、 手放していいものが分かるようになったし、 買うなら納得する物をそろえたいと思うようになったし、 何か買うなら、その物は本当に必要か、 なくては困るものかを良く検討するようになりまし…

6周年迎えました

先日、6周年の記念日にけんじさんが買ってきてくれたケーキ 私からはなし!笑 いつもはその年に合わせてお揃いの物を準備してたんだけど、 鉄婚式(6周年)は ほしいものも必要なものもなかったので 無理して買わなくていいや となりました️ 必要なもの、ほし…

子育てプリンシプル

最近ものすごく学びになった本 どうやって子どもと、また、孫と接したらいいか悩んでる人は読んだらいいと思う。 特に子どもに愚図られたとき、どうしたらいいのかわからない人達。 子どものために今が、そして親(または祖父母)の存在が、どれだけ大切か分か…

離乳食にオススメ すり鉢セット

ひでくんの時から使用していたビジョンの調理セット。 使用しないものは手放して、 すりおろし、すりつぶし、裏ごし のみを使用していましたが この度しっかりしたものを揃えることに。 (すりおろしはすりおろしずらく、すりつぶしはすりつぶしずらくなった…

メルカリはじめました

メルカリをはじめて1ヶ月がたちました。 時間をかけて我が家の物を減らしていますが、 最初はさくさく捨てれていても 捨てるのは、、、と渋る物がでてくるようになりました。 そこでもらってくれる物は周りの人に譲り、 それでも残ったものはメルカリで手放…

はじめての泡風呂

ずっっっとやらせてあげたいと思い続けていた泡風呂。 先日やっとできました! わたしが小さい頃に泡風呂をやらせてもらって すっごく嬉しかった&楽しかった記憶がいまだにあって、 いつかひでくんにもと思っていました。 今回購入したのはこちら 泡風呂に…

集中とリラックス 本のおかげで生活が変わる気がする!

先月のまなちゃんの入院期間中に読んだ1冊 脳ってすごく面白い。 そしてこの本、わかりやすい!! 知っているからこそ行動にうつせる事がある。 脳は知っていれば面白いくらいコロッと気持ちまで変えてくれる。 最近は1週間に数冊本を呼んでいて、 オススメ…

食育

昨日の記事で、 幼少期にやってたことは受け入れやすいって話しをしたんだけど、 この受け入れって、食もそうゆうところあるかなぁと思って 離乳食期になんでもペーストやみじん切りにして食べさせてたものは受け入れやすいけど、 大きくなって初めて食べる…

クレープ作りを通して感じたこと

先週、クレープが食べたいからとパパと外出したひでくん。 外で買って食べるのもいいけど、 自分で作って食べる経験もさせたい と思って 後日クレープ作りに挑戦! 我が家は飴やラムネ、チョコなどを日常的にあげるのは極力控えているのですが、 数ヶ月に一…

ベビーサインで意志疎通する

最近購入した本 まなちゃんが少しずつこちらの話を理解してくれているのを感じている近頃。 まなちゃんがママの言うことがわかる だけじゃなく ママもまなちゃんの言いたいことがわかる つまり、意思疎通出来るようになっていきたい。 でも、まだまだ言葉は…

ある程度の年齢までは 親が黙って片付ける

こどもが産まれると、おもちゃが増えて、 遊ばれて、部屋がガチャガチャグチャグチャになって、 イライラして、、、 こんな経験をしてる親はかなり多いのではないのでしょうか。 初めからおもちゃをおもちゃにあった遊び方ができる子なんているわけなくて、 …

目標をもって

みなさん明けましておめでとうございます 2020年がスタートしました 我が家は元旦から凧あげ体験! わたしがこどもたちに体験させてあげたかったことの1つです! 天候にも、健康にも恵まれてスタートできた1日の始まりに幸せを感じています。 新たな1年が始…

よいお年を!

皆さん、今年も一年、私たち家族を見守っていただきありがとうございました 家族一人一人が本当に良く頑張って、成長した一年となりました。 子供達が産まれてきてくれたおかげで知れたことがあまりにも多い。 会社に勤めてたときも日々学びがあって、 “成長…

無印の手袋

今年の自分たちへのクリスマスプレゼント! 右はけんじさんへ タッチパネル操作もできる手袋。 防風、撥水! とてもシックで手触りよし、デザインよし! わたしの方は指先をだせるタイプ 外出中、酸素の操作や子供達のお世話、買い物の会計時など、何かと手…

絵の具どはまり中!4歳 2歳の自由遊び 

幼稚園が冬休みに入る頃、 幼稚園から絵の具を混ぜるカップを持って帰ってきて、絵の具がやりたいんだーと言い出したひでくん。 ちょうどいいタイミングでサンタさんが来るときでしたので、、、笑 他のプレゼントと合わせて絵の具セットも準備しました その…

平和な誕生日を過ごせました

12/24 ひさしぶりに平和にすごせた今年の誕生日✨ 去年はまなちゃんのノロがうつって日付が変わってすぐに嘔吐して、その前はまなちゃんの産後で離れ離れでお祝いどころではなくて ひでくん産まれた年は乳腺炎で40度の熱がでてて、、、 24日がおわるその瞬間…