K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。パパママ育児奮闘中

お願いだからほっといて!!!

なんのことかと思いましたか!?笑 最近、排水口のぬめり、臭い、掃除のストレスの救世主を見つけたんです。 図書館で借りてみたこちらの本。 すごい家事 家事えもんがオススメする最前線の掃除アイテムがいくつも紹介されていました! すごい家事 - 人生の…

娘用5年ダイアリー

まなちゃんが生まれる前に買っておいたまなちゃん用日記。 まなちゃんが生まれた時は、この日記帳を書くかかなり悩みました。 24-48時間以内に亡くなるかもしれなかった命だったので。 それが今は4ヶ月続いてます。 嬉しい! 病院についたら帰るまでに今日の…

入院中の赤ちゃんにオススメのおもちゃ第2段~わたぼうしのリストガラガラ~

手足をバタバタできるようになったのでこちら! リストガラガラを購入しました。 普通のガラガラと違って、 自分で持てなくても、大丈夫! 腕や足にペタッとつけてあげるだけです(^^) 離しちゃう心配なしです。 pompkinsBABY オーガニックコットン リストガ…

ダウンの収納にはこれ!!吊して保管できる衣類圧縮袋

着々と暖かくなり、コートもいらないような日ですね! 先日、ダウンコートのお手入れ、陰干しをして、 収納しました。 今までは畳んで収納していたコート類。 今年から吊して収納に変更。 理由は、 場所をとる 出し入れが面倒 です。 場所をとるのが嫌だから…

入院中の赤ちゃんにオススメのおもちゃ第1段~すやすやメロディーミニーちゃん~

初めてまなちゃんのために買ったおもちゃ。 いっしょにねんねしてくれるミニーちゃん 先月までのまなちゃんは、抱っこもできないし、ただただベットで寝てるだけ。 薬でほとんどの時間寝ているし、 病室に響き渡るのは他の赤ちゃんの鳴き声とピコンピコン鳴…

沐浴布にオススメ!!天然有機コットン使用の6層ガーゼタオル

あちこちで探し続けていた沐浴布。 そう。 まなちゃん、沐浴し始めてます❤!! 生まれてから3ヶ月半、ほとんど沐浴してこなかったもんだから、 お湯にふれるたび ぎっっっやーーーーーっ!!! と泣きます。 でも、ほんとに不思議。 タオルをかけてあげるだ…

あっという間に開花する桜。花開く日は必ずくる。

みなさん、お花見されましたか? 東京の桜は満開です。 毎日のまなちゃんの面会で体はクタクタになりつつも、 今年もプチ花見に行けました。 近所の大きい公園まで自転車でいき、 広い公園をひでくんとけんじさんと走り回るお花見。笑 2歳児とのお花見は、…

Amazonの過剰包装が役にたった件。ダンボールでバスごっこ。

ベビーハンガーが壊れて、Amazonで購入。 欲しかったのと間違えて買ってしまったこちらが入ってきたのが、子供が余裕で入ってしまえる大きさのダンボール。 シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー グリーン 赤ちゃんの服にピッタリサイズ 出版社/…

正しい知識を身につけて、臨機応変に対応することが確実に節約につながる

葉物野菜が少しずつ手の届く値段になってきましたね! 我が家では、食材を買ったらまず食品保存の工程が行われます。 お肉も魚も、野菜も、加工食品も、物によっては調味料も! 正しく保存することで、本当に食材を無駄にする事がなくなりました。 そして、 …

初節句

我が家の初節句。 実家とわたしの叔父、叔母からの贈り物。 母はわざわざちらし寿司まで作ってくれました。(重たいちらし寿司を持ってきてくれた妹にも感謝!) 知り合いのお姉さんからもひな祭りのお祝いと贈り物。 ケーキも実家の両親より。 まなちゃんは…

惑星チョコ

今年のバレンタイン兼、結婚記念日のお祝い ずっと気になっていたチョコの一つ。 ショコラブティックレクラの惑星チョコ 今年は手作りは諦めてこちらをプレゼントしました 食べるときはナイフで半分に切ってと書かれています。 真ん中はチョコレートでコーテ…

2歳でもお手伝いはたくさんできる!~サンドイッチ屋さん~

2歳3ヶ月、男の子。 最近はなんでも「ひーくんもやる!ひーくんもやる!」とママのやってることを自分でもやりたがります。 いつもはたまごを割るとか、混ぜる、ごまをするとか皮をむく作業のお手伝いを一緒にやってもらっていましたが、 最初から最後まで…

赤ちゃん 入院 面会 いけない 苦しいよね でも、無理しなくても大丈夫。自分を大切にしても大丈夫だよって話し

第2子のまなちゃんは、産まれてすぐ心疾患で搬送されて、今も入院中。 退院日も未定。 今は毎日、上の子を連れて片道1時間かかる病院まで通っています。 産後すぐは片道2時間半かかる距離だったので簡単には行けないことに悩んで、 『nicu 面会 行けない』と…

風邪はいつもアポなし

電車の広告でみた言葉です。 インフルエンザが大流行している今年。 まなちゃんの入院している病院はとても大きな病院なので、インフルエンザによる重症患者も受け入れる病院として指定されています。 そして、まなちゃんの入院している病棟もインフルエンザ…

うまれてきてくれてありがとう

ひでくんが最近寝る前に読みたがる本です。 うまれてきてくれてありがとう こちらの本、貰ってすぐの頃はまだひでくんには早いかなぁとしばらくしまっていましたが、最近表に出してみることに。 そしたらよる寝る前には これ読もう! と持ってくるようになり…

壁をシンプルに。余白をつくる

壁に飾っていた写真をとってシンプル化。 壁に飾るのは好きなんだけど、 あちこちなんでも貼ってるのは好きじゃない。 "飾っていい場所"を本当は作りたくて。 候補は無印の 壁につけられる家具。 賃貸でも取り付けられることで有名ですよね。 家具・インテリ…

生姜パワー 高知県産乾燥粉末しょうが

妊娠中から粉末生姜にはまりました 実家で弟がはまっていたのがきっかけです。 生姜は身体を温めてくれることで有名ですが、 普段の生活で毎日とるってわかってはいても難しいですよね。 生姜粉末の効果・効能が活かせるおすすめ4種と使い方 | なるほど!ブ…

【西部立川】ファンタジーキッズリゾートは親子チケット遊び放題2750円で1日中遊んで大満足の施設だった

こんにちはこの間の日曜日、武蔵野村の西武立川駅から行けるファンタジーキッズリゾートへ行ってきたので、どんな場所か紹介します。 目次 たくさんある大小のオモチャ! 0~1.5歳時までのコーナー イベントも盛りだくさん 場内レストラン その他(リサイクル…

雪遊び記録

先日の東京でも積もった雪の日、 ひでくんと、同じマンションの1つ下の男の子と一緒に雪遊びをしました(^^) ママが一生懸命雪かきする隣で、 雪かきしたところに雪をまく息子たち、、、 マンションの人たちのためにと、みんなの歩く道、自転車の通り道を頑…

産後1ヶ月。おなかにできたポツポツは何!?

産後1ヶ月。 一週間前からお腹にぽつぽつができ始め、最近は太ももにも。 ニキビみたいなポツポツで、 [産後、お腹、ニキビ]で検索すると何件もヒット! ひでくんの時は産後3ヶ月くらいか1歳半ごろまで蕁麻疹に悩まされ、今回も気をつけようと思っていまし…

押入の収納に。山善のキャスター付ラックを購入しました!

押し入れ用、収納ボックスを購入しました。 まなちゃんが産まれてから始めたAmazonのprime会員。 定期便で購入しているオムツ、おしりふき、母乳パッドそして病院に運ぶための母乳パックもストックがかなり増えるので、しっかりした収納場所が欲しいと思って…

新宿から10分!四谷三丁目駅近くの消防博物館へ親子で行ってきた!ヘリコプターに乗れたよ!

こんにちは 今回は四谷三丁目駅の2番出口すぐの消防博物館についてご紹介します! ココは入館料が無料なのでまだ時間があるけどどうしよーという場合、最高の時間つぶしになるのでオススメです。 目次 エントランスフロア 地下1階フロア 5階フロア 4階フロア…

無印のマイクロファイバーミニハンディモップを使ってみた

里帰りから帰宅して、 出来なかった大掃除をやっています。 気になったところ、出来るところから手をつけて、 そして必要なものを揃えてます。 今回は、気になったときすぐ手にとって掃除できるようにと 無印のハンディモップを購入しました。 このシンプル…

わからないけど、、、わからないから!やってみる!!

先週、実家から戻ってきました ちょうど2ヶ月の里帰り期間でしたね。 (次はもっと早く帰って、もっと長くいたい) 昨年末、12月12日に第2子を出産しました(^^) 陣痛から3時間程の自然分娩。 陣痛は5分感覚になったと思った途端、グッと赤ちゃんが降りてきたの…

新宿から15分!四谷三丁目にあるおもちゃ美術館に親子で行ってきた!

こんにちは。 まなちゃんが産まれてから2か月経ちました。 妻が産後1か月は安静のため、ずっと平日は2,3日に一度病院へ。土日も病院と繰り返して来ました。 気づいたらひでくんとは近くの公園でちょっと遊ぶ程度で、全然外に遊びに連れて行ってなかったので…

日本三大イルミネーション あしかがフラワーパークに行ってきました

実家の家族と一緒にあしかがフラワーパークへ行ってきました 光の花の庭 Flower Fantasy 2017-2018 | あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 光の花の庭 その名の通り、 電球一つ一つが花の形をしていたりして、 ゛ここじゃなきゃみれないイルミネーショ…

笑うのがしんどくなったママ達へオススメの記事

小さい頃から 我慢ばっかりしてきた それがわたしの思い出の一部。笑 どんな人生だった? と振り返れば 食べたかったもの 見たかったもの 遊びたかったこと 学びたかったこと 行きたかったこと やりたかったこと たくさんたくさん我慢して来ました って出て…

最近はまっている曲

わたしのお世話になってる産婦人科では、 赤ちゃんが誕生した瞬間からこの曲をかけてくれます。 ドラマの主題歌にもなって有名になった ラブソング。 シェネルのHappiness ラブソング?と最初は思いましたが、 特にサビの部分の歌詞なんかは、 親が子を想う…

地道にコツコツ

今年はけんじさん、ひでくん、妹と一緒に初詣に行き、おみくじを引いてきました。 去年は行きたくても行けなかったからよかった! わたしは小吉 けんじさん大吉 ひでくん末吉 妹も小吉 ひでくんはじめてのおみくじ引いてみました! 何種類も、何枚もある中か…

2017年から2018年へ年越しそばはこれでした[牛こぼうのおろしそば]

牛ごぼうのおろしそば | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル]