K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!育児奮闘中~!

自分時間

娘が入院してるこの期間、 息子が実家にお世話になってるこの期間、 普段、なかなか自由な時間がない私にとって、 ものすごいチャンスタイム!!! やりたかったこと、食べたかったもの、できることはやる! そう。 まなちゃんが入院した日にわたし、翌日の…

朝帰り。ひさしぶりの朝日。

朝帰りしたのなんていつぶりだろう。 朝日をこうしてみるのは、浴びるのは、いつぶりだろう。 仕事していたときに仲間と夜更かしした思い出以来かな。 まなちゃんは昨日一般病棟へ上がりました!! 面会中、先生とのお話で 「今、一番安定しているのがまなち…

PICU 避暑地です

我が家のリビングと同じくらい広いのではないかと思われる個室でミニーちゃんと過ごしていたまなちゃん、 本日開けたところへ。 様態はまだあまり変わらず。 様子見です。 起きるとパニックになるのか、目を見開いて、訴えるように最大の力で泣きます。 呼吸…

導かれる日々 娘入院になりました。

娘が産まれる2年前 ひでくんが産まれてきました。 その時我が家の一番近くにあった小児科に今でもお世話になっています。 ここの先生と初めて出会った日、 「お母さん地元○○なの? あそこのクリニックで出産したんだねー。 ここの先生優秀でしょう。 一緒の…

退院から100日。

娘が退院してきて、今日で101日目。 今日は娘と二人だけの夜。 生まれてきた時、疾患に気づけなかったら24時間から48時間の命とも言われていたこの命が、 今、隣に居てくれること、 手術でたてた人工血管が、今、詰まってしまうかもしれないこの瞬間は、詰ま…

好奇心を育てるために

我が家にたくさんある折り紙。 最近は、「もったいない」を封印して、ひでくんに自由にさわってもらえるように気持ちを切り替えてみました。 大人からすると、 一枚ずつ使って! 大切に使って! もったいないよ! の思いが溢れてくる。 確かに大切に使わない…

洗濯槽クリーナー。思い切って手をのばしてみた!

以前から重曹での洗濯機掃除を載せていましたが、、、 ついに手を伸ばしてみました。 洗濯槽クリーナー!! その価格なんと、2000円越え!! これ、1回分です。 高いですよね~ それほどカビに悩んでいたわけです。 今使っているのはけんじさんが一人暮らし…

炊飯器で簡単バナナケーキ

先週、3回作りました 笑 息子のリクエストです。 通常のバナナケーキレシピ ■ホットケーキミックス200g ■バナナ2本 ■砂糖50g ■牛乳100ml ■バター30g ■卵1つ ■バター(炊飯器に塗る用)10g 我が家のバナナケーキレシピ ■ホットケーキミックス200g ■バナナ3本 ■…

ベランダで水遊び

子ども達を外に連れて行ってあげられない平日。 娘は水分制限がある上に利尿剤を服用しているので、外にでて汗をかくと脱水になる可能性があります。 健常者でさえ暑くてバテるのに、だっこ紐でママと密着して外へ行くと娘の体温はグングン上昇。 熱中症にな…

夏の贈り物オススメ編 2 味が選べるカルピスの原液

前回に引き続き、 おいしく楽しく水分補給ができるこちらをオススメ カルピスの原液セット 6種類から好きなものを選べます。 夏らしい贈り物になること間違いなしです! 私も弟の誕生日プレゼントやお姉さんの誕生日プレゼントで送りました。 [http://www.『…

過保護と過干渉の違い

子育てをしていると、 どこまで甘やかせていいのか いつからしつけをやったらいいのか 多くの方が悩むことと思います。 特に最初の難関。 『イヤイヤ期』 ここで、お母さんたちは自分との戦いが始まりますよね。 自分の育て方が悪かったのか とか うちの子こ…

夏の贈り物オススメ編1 ルピシアの水出しもできる紅茶セット

紅茶が好きなけんじさんに。 こんなに熱い毎日ですが、 普段お茶類を中々のまないので、楽しんで水分とってもらえるようにと思って買いました。 水出しもできる紅茶セット。 茶葉は10種類入り ハンディークーラーのサイズは600mlと1000ml があります。 写真…

パストリーゼで畳もフローリングも拭き掃除

パストリーゼはフローリングにはもちろん、畳にも使用できるとのこと。 毎日は無理ですが、最近は定期的に拭き掃除もしています。 なぜ畳に使う気になったかというと、 先々週くらい、我が家では蟻が和室に大発生する出来事が。。。 ここに引っ越してきて蟻…

100均で購入!レンジOK!食洗機OK!割れないお皿を使ってみた!

最近、我が家のお皿がいくつも割れる事件が発生しました。 犯人は2歳の息子。 一週間で何枚割ったことか そこで、 割れない!しかも電子レンジOK! のお皿を探すことに。 調べてみると、なんと! それは100均にあるではないですか!! 白いお皿は[folio]と…

さくさんぼでカルピスアイス

友人から送られてきた佐藤錦のさくらんぼ1キロ。 悪くならないうちにと、 カルピスアイス作りました ■作り方 カルピス100cc 牛乳200cc さくらんぼ約20粒 混ぜて冷凍。3時間後。モミモミ揉んで出来上がり! ガラスの容器に入れたら綺麗だっただろうなぁ~笑 …

変化したオムツ。パンパース新生児サイズテープタイプ

パンパースの新生児サイズ。テープタイプ 娘が産まれてからもう7ヶ月お世話になっています。笑 そのオムツが最近、変化しました。 左がbefore 右がafter 左がbefore 右がafter 左がbefore 右がafter わかりました!? そう。テープの色!! そしてテープがつ…

生かされていることに感謝して

西日本豪雨の被害にあわれた皆さん、そのご家族、親族、友人、知人の皆さん、大丈夫でしょうか。 思いを言葉にして伝えるのが下手くそな私ですが、 亡くなられた方だけでなく残されたみなさんがたくさんの人の助けと愛を受けて、心身ともに健康で元気に過ご…

7ヶ月になりました

娘、7ヶ月に突入です! はやい。 あと半年で1才って。 まだ2ヶ月くらいしか一緒に生活してないもんだから、 感覚がおかしい 笑 7ヶ月になった途端に寝返りを始めました。 首は9割くらい座ったかな。 ダウン症の子は成長がゆっくりっていいますが、 ダウン症…

100均の粘土ケースでお薬管理

こちら100均の粘土ケースです! シルクという100均で購入しました。 息子の風邪薬はこのケースで管理。 シンプルですき! 子どもの手の届かないところで管理しています。 追記 こちらの商品、 素材はポリプロピレン。 重さをはかったところ88g! 容量は500ml…

2歳6ヶ月。やっと粘土デビューしました

じつはわたし、幼児保育の学校を卒業しています。 学校で、実習で、よーく粘土をやっていて、いつかこどもともやりたい なんて思っていました。 今はどうしても外に出れなかったりするときもあるので、 その時のために買ったこむぎねんど(皆さんご存知100均…

買ってよかった!お薬カレンダー

娘が退院してくるときに購入しておいた お薬カレンダー。 買ってよかった点をまとめます! ■お薬カレンダーのここがよかった! 誰がみてもわかる!飲み忘れ防止 整理整頓できる あげやすい! 1.誰がみてもわかる!飲み忘れ防止 ほぼ9割の理由はこれ!! 絶対…

大失敗した買い物 楽天の布団圧縮袋

口コミが5000件超え! 圧倒的に口コミ件数が多かったこちらの圧縮袋 【期間限定ポイント2倍】【安心の日本製】布団圧縮袋 お買得12枚セット(M6枚+L4枚+S2枚で合計12枚入!)さらに品質保証書・プレゼント付! ふとん圧縮袋 押入れ収納 ふとん収納 【海外…

ピクニック大失敗!6月のピクニックは蚊に注意

お弁当を持って午前中からお出かけする最近。 先日の晴れた日にも公園へ。 今日はピクニックだよー! と、朝からお弁当を作っていたのをひでくんも知っていたので、ウキウキワクワク、ピクニック楽しみだねー!と出発したこの日。 遊具や砂場のある公園で遊…

ベビー服はh&mで お家で楽々ショッピング

皆さん、H&Mにベビーやキッズ服があるのはご存知ですか? 最近、なかなか買い物に行けないので、必要なものはほとんどがネット。 今回はH&Mのベビー服のオススメどろこを紹介します!! オススメはここ! CLUB会員で送料無料、返品も無料!! 注文してからの…

2歳でもオススメ!こどもの国は小川や滑り台もたくさんで1日だけでは足らない遊び場

まだよちよち歩きの1歳の時にもこどもの国に行きましたが、2歳で走り回るようになってから行ってみました。今回で2回目で、前回とは違う場所で遊んだので紹介します!前回の記事はこちら家族で遊びに行くのに困ったら「こどもの国」が超穴場でオススメ! - K…

言葉の力

まなちゃんと外出すると、物珍しげに見てくる人たちがたくさんいます。 覗き込んで来る人もいれば、振り返って見てきたり、見てぬふりして見てたり。笑 酸素のチューブに経管栄養、酸素ボンベまでひっぱってたら、気にするななんて言っても気になるのは当た…

洗濯槽の黒カビ掃除 神アイテムのくずとりネット

半年も放置してしまいました。 洗濯槽掃除 黒カビが気になって重曹掃除を実施。 でてくるでてくる 半端ない黒カビ きりがなくて、黒カビをすくっては取る作業が、もう本当に大変、、、 そこで、今までも存在は知っていたこちらの商品を、騙されたと思って購…

在宅酸素 準備してよかったもの 

在宅酸素が始まるにあたって 購入したもの。 ストーブガード ■購入した理由 24時間在宅酸素の娘。 そして、 何でもおもちゃにする2歳の息子。 話せばわかるけど、それでも触りたい、遊びたい。それが2歳児。 触るたびに注意したり、だめだだめだと怒るのも…

お花のある暮らし

向かいのおじさんが定期的に薔薇をプレゼントしてくださいます。 おじさんはお花が大好きで、お庭にはいろんな花がたっくさん。 まなちゃんの病院に通院中は、お花の世話をすることすら出来ず、鉢植えのお花を枯らしてしまいました。 おじさんが庭からパチン…

我が家で大活躍 ハッカ油で手作り虫よけスプレー

今年も "蚊" 出てきてますね! 先日、朝8時前からひでくんと公園で遊んでいたら 大量に刺されました! そこでさっそく虫よけスプレー作り! ■材料 無水エタノール 10ml 精製水 90ml ハッカ油 30滴(お好みで20-60滴) ■作り方 エタノールとハッカ油をよく混ぜ…