読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

新宿 満開の桜

新宿駅出てすぐのところでもこんなに満開の桜。 都会のど真ん中に根をはるこの桜。 たくさんの桜の木と並んでるわけではなく、 この子だけポツンと植えられていて、 寂しそう。と感じつつも、 この桜の周りにはたくさんの観光客がいて、みんなにカメラを向け…

アソボ〜ノ!第三弾!!

ケンジさん初めてのアソボ〜ノ! 平日だからフリーパスで一日中遊ぶぞー!なんて思ってたのに、3/21から特定期間でフリーパスの販売がなくなってて、1時間で退散。 その後は新宿でお買い物&カフェ。 アソボーノに行く予定の皆さん、特定期間にご注意を(^^) …

男性陣必見!高校・大学・社会人デビューで失敗しないために選ぶならKamingがオススメ

こんにちは、ケンジです。 もうすぐ入学シーズンですね。春は新しい人たちとの出会いのシーズン。カッコよく決めたい!という人も多いはず。またはカッコよくとはいかないまでも、ダサすぎて逆に浮いたりしたくない!という人も実は結構いると思います。 そ…

ゆったり日光浴

けんじさん4連休最終日の昨日。 シャボン玉をもって公園までお出かけ。 暖かくてコートもなしに走り回れる。 春が来てる。 ママ友さんたちにも会えて、けんじさんにお友達を知ってもらえました。 わたしは昨日からランニングを始めました!! といっても今日…

絵本シリーズ第7弾

2回分絵本の紹介飛んでしまいましたが、ひさしぶりに。 今までのはこちら 絵本シリーズ第6弾 - K&K Blog もりのおふろ ライオン、ぞう、わに、ぶた、おおかみ、ひつじ、うさぎ、、、その他にも この絵本にはたくさんの動物がでてきます。 普段は一緒にいるな…

身近だからこそ、思い込みに気をつける

最近、知っているからこそ気をつけなきゃいけないと思うことがあります。 【この人はこういう人】と言う思い込みです。 例えばわかりやすい例で言うと、 1歳過ぎて幼児食でいい子どもがいるママが うちの子はほんとに食べないの と決めつけて、いつまでたっ…

奇跡に感謝して

一足早く、友人から頂いたホワイトデー! 入れ物がとってもタイプ♡ StrawberryWhiteChocolate。 月に2、3度、双子の男の子がいるお友達のお家に遊びに行っています。 自転車でいける距離に友人達が引っ越してきた奇跡。 双子を見ながらの家事は大変だろうな…

薔薇のアップルパイ

先日、友人達とアップルパイ作りをしました。 小学生の時から付き合いのある友人たちが家族や友人を連れてきて、その数約30人!! わたしは妹とひでくんと参加。 子どもたちも女の子は上手にアップルパイ作ってました。 全員が自己紹介をして、新たな出会い…

日本で唯一の雑貨通販誌

半年に一度販売される日本で唯一の雑貨通販誌をご存知ですか? ZAKKABOOK ほとんどのページを載せたいくらい好きなページばかりで、見てるだけでもわくわく! ぬくもりのある部屋 居心地のいい部屋 おもてなしのできる部屋 わくわくする部屋 ずっと…

圧力鍋で大量わかめごはん

最近毎日予定が入っていて、休憩がとれてないかなこです。 でもお誘いが舞い込んでくる日々に感謝(^^) 今日はリトミックをキャンセルして、少し休憩の日にしました。 今回は冷凍保存可能のわかめごはんのご紹介。 わかめは授乳中のママにもおすすめですよ〜 …

子どもがいるからこそ繋がれるもの

最近、同じ地区のママ友たちと遊ぶ機会が増えました。 わたしにもママ友ができた!笑 今まではひでくんが産まれる前から付き合いのあるママ友。 最近はひでくんが産まれたあとに出会ったママ友。 支援センターや公園、広場で出会った縁からこうして予定合わ…

一歳でもお片付けはできる

みなさん、子供と一緒にお片付けしてますか(^^)? わたしはひでくんが1歳になる前から お片付けの歌を歌いながらおもちゃを片付けていました。 ♪おかたづけのうた【お家でお子さんと笑顔になれる1000の遊び方!】 - YouTube 1歳を過ぎたあたりから歌を歌うと…

力をもらう映画『ビリギャル』

週5で見てます。笑 といっても、ひでくんの寝てる間だけなので、最初から最後までは一度では見れず、一回で半分くらいかな(^^) 飽きずに平日は毎日見てます。 出来ないことができるようになる。 可能性がある事を信じる。 目標のために何かを犠牲にする。 誰…

絵本シリーズ第6弾

月始めに借りたもの。 だれのこえ にゃーご だれのこえ? けろけろけっけ だれのこえ? めーめー だれのこえ? と続きます。 この鳴き声=この動物って、こうやってつながって覚えていくんだなぁと学べます。 だれのこえ? (はじめてのぼうけん 8) 作者: まつ…

季節の折り紙。〜節分〜

遅すぎる投稿ですが、今年の節分の折り紙は鬼を折ってみました。 折り方はこちらでお世話になりました! 折り図 もうすぐひな祭り。 今年は何をしようかな 昨年 新米ママの子育て日記 ひな祭り気分を味わってみる - K&K Blog 一昨年 季節の箸置き〜折り紙で…

我が家のビン収納。Seriaのシンプルストックボトル

珍しく100均商品で気に入ってるものがあります。 Seriaのシンプルストックボトル。Lサイズ。 後の列、中身見えなくてすいません。 いれてるもの 前列左から 重曹 昆布 ひでくんおやつ (今までしょっちゅう割れてしまっていたおやつ。このおかげでキレイなま…

うめまつり

先週末、うめまつりに参加してきました。 季節のおでかけ。 妹が週末泊まりに来てくれて、ひでくんと遊んでくれました。 今は土日もほぼひでくんと二人きりなので、家で遊んでくれてるだけで家事が進む。 これがとってもありがたい。 外に遊びに連れて行くの…

値札はキレイにはがせる!

みなさん、値札がキレイに剥がせずに困ったことありませんか? 実はこれ、キレイにはがせる方法があります。 使うものはドライヤー。 まずはドライヤー使わずに剥がしてみた値札がこちら。 思っていた以上に剥がれなかった!!笑 ここからドライヤーを使って…

トイレットペーパーの見せる収納。ペーパーナプキンでラッピング

一度やってみたいなぁと思っていたトイレットペーパーの見せる収納。 ペーパーナプキンで包んでみました。 私にとってふーっとできる環境なので、 お気に入りがおいてあるだけでも心落ちつく(^^) 裸のままおいてあるのと置いてないのでは見ためも全然ちがい…

結婚記念日3回目。

みなさん、結婚記念日にはそれぞれ名前があるのはご存知ですか? 有名なのは銀婚式、金婚式かな? 結婚記念日まるわかり!金婚式・銀婚式などの数え方、プレゼントやお祝い方法を一挙紹介! 私たちは3年目。革婚式! 特にこだわる予定はなかったんだけど、運…

ここからどう動くか

先月末に受けた幼児食インストラクターの試験。 無事合格することができました。 試験が終わってからも毎日のようにテキストを開いて、 これはなんだったか、こういうのはどうしたらいいんだったか気になって振り返る日々。 まだまだ、勉強中。 離乳食に関し…

花の薫る部屋

いつもお野菜を買わせてもらってる家の近くの農家さん。 今日は梅の花を買ってきました(^^) 梅の枝8本。 で、100円! 赤の花びらと白の花びらの梅2種類。 赤はまだ蕾。 買ったはいいものの我が家にはこの梅に似合う花瓶がない!!! というわけで 使ってない…

整理収納の実践

ちょこちょこ集まる友人たちに協力してもらって、物を手放す事を始めました。 今までもパソコンデスクとかノートパソコン、ギターなど大きなものをもらってもらったりしていたけど、 今回は小さなものまで。 1年近く使ってないものや、いただきもの。 今回貰…

スタイの臭いは重曹で煮沸!!

最近グッと使う頻度が減ったスタイ。 整理しちゃおうと思ったものの、匂いを嗅いでみると、なんとなーく嫌な匂い。 ということで、 天気がとても良かった日に 重曹で煮沸消毒しました。 とても簡単なので、スタイやタオルの嫌な匂いに悩んでいる方オススメで…

アソボ〜ノ!第二弾!!

先週、再びアソボ〜ノ!へ行ってきました(^^) 第一弾はこちら 1日遊べる!アソボ〜ノ!に行ってみた。 - K&K Blog 今回は男の子同士でいったので、前回と遊び方が全然違う!! 月に一回は会っている友達なので、慣れてたのもあるかな。 プラレールへの集中力…

子育てで大切なのは自分の中の「当たり前」を崩すこと

子育て中の皆さん、いっぱいいっぱいになってませんか? わたしは腰が痛かったり、手首が痛くなったり、肩が痛かったり。 昨日も今日もけんじさんはお仕事で、今の我が家はこんな感じ。 心と体のバランス - K&K Blog なので、手と、気を抜く事が大切!! と…

長く長く楽しむ!

先月けんじさんが作ってきてくれたフラワーアレンジ。 こちらも お花が一番きれいな時期が過ぎたり枯れてきたらドライフラワーで楽しんだり、 瓶に入れて飾ってみたり 我が家には常にお花がいてくれるようになったなぁ〜

心と体のバランス

我が家は今とても大変な時期を乗り越えようと頑張っています。 けんじさんは朝6時すぎに起きて出ていくのに、帰ってくるのは12時をまわります。 それから、ごはん、お風呂。 なので全然体も心も休まらない。 わたしはそれに合わせて朝ごはんの準備にお弁当作…

焼きおにぎりも圧力鍋で!大量ストック飯作り

冷凍食品でも買える焼きおにぎり。 皆さんは作ったことはありますか? 圧力鍋を使えば、白ごはん同様、加圧時間5分で焼きおにぎり用のごはんを作ることができます。 私にとって一番簡単な作り方はこちら ■冷凍もできる!焼きおにぎりの作り方 【材料】 お米 …

親子リトミック教室に通い始めました!

みなさん、『リトミック』ってご存知でしょうか。 リトミックって何?子どもにもたらす3つの効果とリトミック教室の選び方 | mamanoko(ままのこ) リトミックの効果って?何歳から始める?リトミック教育の種類や方法とおすすめの人気教室・教材まとめ [マ…

みんなで協力して病原体から感染を阻止するボードゲーム パンデミック

こんにちは、ケンジです。 今までカタン、ドミニオン、カルカソンヌと対戦型ゲームはプレイしたことがあったのですが、今回初めて協力型ゲームのパンデミックをプレイしたので紹介します! 使用するもの 使用するものは以下です。基本キットを購入するとすべ…

洗剤も使いやすく収納する

大容量で買った重曹。 キッチンや、お風呂、洗面所、いろんな用途で使う頻度も結構あるのに、 袋から毎回出す作業が面倒で掃除に入るのにためらう、、、 そんな日々を過ごしていた昨年。笑 やっと収納方法を変えました。 場所と用途別に。 キッチンのは他の…

舞い込んでくるのか、引き寄せてるのか、、

あっというまに過ぎた1月。 先月は毎日のように予定が入っていて、 とっても充実したいいスタートをきれました。 最近は予定や物、情報が舞い込んでくる。 そして今月から新しい資格をとるための勉強がはじまります。 (↑トイレのお花) どうせ生きるなら 素…

絵本シリーズ第5弾

先週借りてきた絵本のご紹介です!新しい絵本 ■ころころまるりん まるりんがころころ転がっていると 次から次へと動物が出てきて「わたしもまぜて!」ところころ転がります。 それは、うさぎ、ぶた、ライオン、とドンドン大きくなり、 次はキリン。 でもキリ…

毛玉クリーナー

実家にいるときしょっちゅうお世話になっていた毛玉クリーナー。 きれいになるのが気持ちよくて、 なんでもかんでもやりたくなる。 お母さんから貰った靴下が1ヶ月も履いてないのに毛玉だらけになり、 手でとるのは面倒なので購入。 (おそらくムートンブー…

幼児食インストラクターを学びました。

先日、幼児食インストラクターの勉強し、試験を受けました。 1歳から1歳半までの幼児食移行期。 その後の幼児食前期、後期。 まさに今のひでくんにピッタリ。 離乳食と幼児食の違いや、幼児食作り、献立、食材の目安量と切り方、おやつ、果物。 遊び食べ問題…

みどりを増やしていく

先日のDIYに引き続き、 今年初のDIYに挑戦。 - K&K Blog こちらも今年の目標のひとつ、 大型観葉植物を買う。 フランスゴム、パキラ、ベンガレンシス、、、 ほしいのは色々あって、 土曜日、今日買うぞ!!と思っていたら、風が強くてひでくんもいたので断念…

今年初のDIYに挑戦。

今年の目標の一つ。 DIYをやる。 さっそく、やりたいと思っていた鏡の色の変更に取りかかりました。 鏡が割れて以降、ずっっっと買わずにコンパクトミラーを使っていたら、お母さんが100均で買ってきてくれました。笑 こちらの鏡のbefore 表 裏 鏡の部分をカ…

1日遊べる!アソボ〜ノ!に行ってみた。

先日、同じ年生まれの子を持つママたちと6人で一緒に東京ドームシティにあるアソボ〜ノ!に行ってきました。 東京ドームシティ|公式サイト|アソボ~ノ! ASOBono 通常、こども60分900円、延長、30分ごとに400円ですが、 今回は平日でしたので、フリーパス…

歯磨きを嫌がらない1歳児。歯磨きのコツは?

毎日の日課の歯磨き。 歯磨きをやらせてくれない、 嫌がる との声が多い中、わたしはそれをほとんど経験していません。 昔も今もやらせてくれますので、 我が家でやっていることを書いてみようと思います(^^) ■歯磨きを嫌がらないコツ 小さいうちから歯ブラ…

知らぬ間に1000記事突破。

気がつくとブログを始めてから1060記事超えしてました! いつも見に来てくださっているみなさんのおかげで続いてます。 ありがとうございます。 28歳は転機がくるとの事でしたが、 なんとなくその転機を感じ始めていて、 夢がなかったわたしに、 なんと! 夢…

お味噌汁にこだわる

いつもなーんとなーく作っていた我が家の味噌汁。 実家に帰るたびに実家の味噌汁は美味しいなぁと思ったり、 お歳暮でお世話になっている方に送ったアマノフーズの味噌汁を自分達も食べてると 自分の味噌汁に納得行かなくなりました。 そこで、今更ではあり…

家族交流

定期的にお互いの家に集まっている家庭があります。 先日は、夫婦4人でボードゲーム! 友人の旦那様のご希望で今回はカタン。 正月、GW、長期休暇に親戚みんなでも遊べる幅広い年齢層でオススメのボードゲーム3選 - K&K Blog それからトランプを使ったボード…

おまるデビューしました。1歳1ヶ月。

私の家族からのプレゼント。 私が1歳1ヶ月でオムツがとれていていたので、ひでくんもそろそろ挑戦(^^) 今はまだ わたしがトイレに行くとついてきて、 乗って待ってます。笑 便座が冷たくて、ズボンを脱がせると写真のように座らないので、暖かくなったころか…

今年も絵本とともに

今年もさっそく図書館にて絵本を借りてきました。 どれも0歳から1歳の子にオススメだと思います(^^) 今回は、3冊。 1冊目 ころころぽーん 一匹のこぐまちゃんがたったか走っていると、 りんごを発見! ぴょーんとジャンプするものの、 コロコロコロコロ〜っ…

一年たちました。

先日9日、3人暮らしを始めて一年が経ちました。 一年前の今日は、 不安いっぱいやりたいこといっぱい胸に秘めて東京に来たなぁと懐かしくすごした1日。 振り返ってみると、一年前に想像してた生活は思ってる以上にできていて、 それも、けんじさんががんばっ…

起き上がるわたしに

干支の起き上がりこぼし 集め始めて4,5年かな? 今年もまた一年、 『転んでも倒されても起き上がれますように』 との願いのような、、、 気合のようなものもこめて 両家と我が家に1セットずつ。 猿さん、バイバイ 新米ママの子育て日記 ひな祭り気分を味わっ…

500円玉貯金 リセット

社会人になってから続けている500円玉貯金。 昨年一年間でためた500円玉は、 52500円でした(^^) 買い物をほとんどカードでする私でもこれだけ貯められました。 今年が今までで一番少なかったかなぁ 続けるコツは、 500円玉は使わない! につきます。(笑) …

花から運をもらう〜千両の花言葉〜

みなさん、お花と暮らしてますか。 観葉植物もいいし、一年中あるお花もいいけど、そのときにしか楽しめないお花を大切にできたらいいなと思うこの頃。 今年は実家にたっくさん咲いている千両をもらいました。 お正月の縁起木と言われている千両。 買うとい…

手形アートで新年の挨拶〜年賀状〜

昨年は喪中で年賀状を送らなかったので 今年はひでくん産まれて初めての年賀状。 どうやって楽しもうか 楽しんでもらおうかと考えた結果 手形アートに挑戦してみました。 酉年なのでにわとりっぽく 絵の具は筆を用意したり片付けも面倒なので、、、 スタンプ…