K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子やダウン症の子、またその家族の皆に、「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になるのが夢!!がんばらない家事を研究中~!

一年間続けたこと

一日に、5つの感謝を書くこと。 昨年、ある学びの場で、 一日に5つの感謝を書くのを5年続けると人生が変わると学びました。 そして、人生が変わるならやってみよう!と 本当にやり始めたわたし。 そして先月、始めた日から1年を迎えたのです。 今まで6年近く…

葉っぱでクリスマスツリー

暖かい日、外にでたくてうずうず。 外に出してあげたくてうずうず。 でもでたくても出れない日もあるし 出たいだけ出ることも出来ないし。 まなちゃんに少しでも刺激をと、我が家のベランダで初めて木を触りました 葉っぱも触りました そしてお部屋で葉っぱ…

深呼吸していますか?

してる!と答えた皆さん、素晴らしいです 意識していないと、深呼吸って一日に一回もしなくないですか? むしろ、しなきゃ!と意識してたのに一度もしてなかったり、、、 そんな毎日でしたが この1年間で、一日に一回は深呼吸をする時間を持つことが出来るよ…

3歳になりました

先日、3歳になったひでくん 今年も家族皆で過ごせて幸せでした パーティーはまた後日❤

今年は厳選して

最近、今までで一番お家がシンプルに 毎年のお気に入りのこの子と 玄関に飾ってるもののみ。 クリスマスグッズは今年は買い足さない事に決めました。 逆に、使い道はなかったのに可愛いなぁと思ってなかなか捨てれずにいたものも ひでくんに遊ばれて壊れてし…

我が家の必需品

除菌ジェル キッチンには 手洗い→除菌(→時々ハンドクリーム) のセット トイレにも 一日に何回も使用してます。 今年も保育所ではノロウィルスが流行り始めているそうです! みなさんもお気をつけくださーい! ピュレル ゴージョー IHS-N 215ml [指定医薬部外…

簡単お家遊び お化けがぷくーっ

先日のお家遊び。 紙コップにストローを通して お化けを書いたビニール袋をストローにセロテープで止める 息を吹き込むと、、、 ぷくーっ こちらでアイデア収集中↓ たっぷりあそべる手作りおもちゃ: 0・1・2歳児、3・4・5歳児の手作りおもちゃ (保カリBOOKS)…

家族でお出かけ

久しぶりに家族皆でお出かけすることができました いつぶりだろうか。 と言ってもまなちゃんの病院と、図書館、近くの公園でしたが 笑 手術にむけても、日常の生活の為にも風邪をひかないように気を張るし、 簡単には人ごみの中に出て行くことが出来ない日々…

家事の大切さ

わたしがそうですが、、、 家事の時間を好きになれない主婦の方はとても多いことと思います。 毎日毎日、ごはん作って片づけて終わったと思ったらまた作って、片づけて片づけて片づけて 仕事しながらの子育てをしている方も多い世の中ですし 家事をサポート…

こどもの可能性は無限大∞

まずはこちらを 一歩ずつ。成長を経ずして完成はない - K&K Blog この日から約2週間後 栄養カテーテルを卒業しました。 そうです。 薬を自分で飲めるようになりました。 はじめは少量の水で溶いた薬をシリンジで少しずつあげていましたが、 いまではごくわず…

気持ちばかりのハロウィン

夕飯 ママ作切り絵 ひでくんこうもり

秋晴れ 乾燥 パストリーゼ

だんだん乾燥してる日が増えて来ましたね。 ウイルスに敏感になってきました。 我が家ではパストリーゼを100均のスプレーに詰め替えて トイレに キッチンに 脱衣場に 各部屋に置いています。 気になったときに手にとれるように。 このスプレーボトルの良いと…

季節の折り紙あそび

先日のお家遊び。 用意しておいたハロウィンの切り絵と自由に破いてもらった折り紙を糊で画用紙にペタペタ。 ひでくんが貼ってくれた折り紙に わたしがお絵かきをして遊びました まだ折り紙を折ることは出来なそうだったので破いて形を作ってもらい、 二人で…

今週のお花

購入したもの→スターチス、トルコキキョウ お花屋さんからのサービス→リンドウ リンドウ 「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」 スターチス 「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」 トルコキキョウ 「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」

自分の気持ちを大切に。人の気持ちも大切に。

今やりたいと言ったら、今やりたい。 子どものそんな要求にできる限り応えることが出来るように日々意識しています。 先日の外出時のひでくんファッションはこちら。 大人だと絶対できないこうもりファッションです 笑 この時のひでくんは こうもりの羽根を…

割れないシリーズ!第2弾 割れないコップ

今年の夏の話をもうひとつ、、、。 割れないお皿を購入したのと同時期に 割れないコップも揃えました。 条件は 割れない レンジOK 重ねられる そして出会ったのがこちら。 割れない コップ 割れない グラスタンブラー2個セット ギフト キャンプ 食器 セット …

1日10分だけでも

最近興味がでたこと。 栄養。 食生活。 この食物にはどんな物質(成分)が入っていて、 どう吸収されるのか。 私たちの体でどんな働きをするのか。 これがとても面白い。 それから、添加物。 我が家は特に人工甘味料にうるさいです。笑 わたしもけんじさんも…

ちょっとした手間をなくす。

今年の夏の話をひとつ。 我が家の箸を統一しました。 今まではそれぞれが一人暮らしをしていたときに使っていたものをそのまま使用していましたので、 色が違う、形が違う、柄が違う それをわざわざ合わせて準備しなければいけないこの作業がストレスでした…

問題解決の方法は客観的に見ること

先日、けんじさんから 「カナコさんはいつも疲れた顔をしていつも暗い声をしている」 と言われました。 私としては今が一番楽しくて幸せで毎日笑顔で過ごせている つもりだったので、驚き、ショックでした。 もちろん二人の子育てに、まなちゃんが二週間以上…

ヤマトの関東当日便がすごい

更新出来ていないのに毎日たくさんのアクセスありがとうございます! 下書きばかりが増えていくカナコです。 医療的ケアをしながらの毎日。 娘は感染症にかかると重症化する危険性がある為注意を払わないといけません。 そして、24時間の在宅酸素。 外にでる…

のこり100日。1日1日に感謝して。

毎年9/23(もうすぎてますが、、、)は一年でとても意識する日のうちの1日。 それはなぜかというと、今年が残り100日になる日だから。 来年がいい一年を迎えられるように残り100日を大切に、元気に過ごして行きたい。 先日、松野明美さんの著書、 「いちば…

一歩ずつ。成長を経ずして完成はない

産まれたときからずっと、 娘の鼻にはチューブが入っていて 栄養は注入でとっていました。 娘が初めてパパママに抱っこしてもらったのは、生まれてから2週間がたった日。 12/24のクリスマスイブ。 ママの誕生日。 初めてパパママに抱っこしてもらって、 そし…

無印の壁につける家具で家事育児を楽チンに。

2、3ヶ月前に撮った写真なので、今乗せているものとは変わってしまっていますが、 収納や、インテリアを気にする以上に わたしの中での大切なことは 家事、育児のしやすさ。 動線です。 動線次第で、家事、育児はもっともっとやりやすくなる。 こちらはキッ…

+Happy しあわせのたね

皆さん、ダウン症についてどんなイメージを、そして知識をもっていますでしょうか。 今回、1つ紹介したいものがあり書きます。 先日、ダウン症の子用の母子手帳と言われている [+Happy しあわせのたね] を送ってもらいました。 これは、ダウン症協会に申請…

子ども自らお片付けする本棚へ。無印のアクリル仕切りスタンド

我が家の絵本たち。 今までは写真のように立てかけて置かれていなくて、皆積み重ねられるように置かれていました。 毎回何冊もいっぺんに出してくるもんだから、立てかけて置いていても倒れてしまい、お片付けは上に上に積み重ねていかれてしまう。 その現状…

無事退院してきました

先々週の火曜日(タイムラグありすぎ) 無事に退院してきました! ご心配おかけしました。 娘は2週間ぶりの我が家で、 再び家族皆での日々を過ごしています。 (写真は、寝返りでぐるぐる巻きになる在宅酸素のチューブ) ひでくんもパパママと離れての生活でし…

願いが叶った。8ヶ月越しの入院生活!?

泊まり込みでの毎日の病院生活。 少し疲れてきたなぁと感じ始めていたとき、 あ、今のこの環境、 わたしがずっっとやりたかったことだった と気がつきました。 娘が産まれたあの日、 抱くことも出来ずに娘は都内の病院に運ばれて、わたしは一人での入院生活…

自分時間

娘が入院してるこの期間、 息子が実家にお世話になってるこの期間、 普段、なかなか自由な時間がない私にとって、 ものすごいチャンスタイム!!! やりたかったこと、食べたかったもの、できることはやる! そう。 まなちゃんが入院した日にわたし、翌日の…

朝帰り。ひさしぶりの朝日。

朝帰りしたのなんていつぶりだろう。 朝日をこうしてみるのは、浴びるのは、いつぶりだろう。 仕事していたときに仲間と夜更かしした思い出以来かな。 まなちゃんは昨日一般病棟へ上がりました!! 面会中、先生とのお話で 「今、一番安定しているのがまなち…

PICU 避暑地です

我が家のリビングと同じくらい広いのではないかと思われる個室でミニーちゃんと過ごしていたまなちゃん、 本日開けたところへ。 様態はまだあまり変わらず。 様子見です。 起きるとパニックになるのか、目を見開いて、訴えるように最大の力で泣きます。 呼吸…