K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

変わり始めた食生活

最近、食に関する事で勉強していることがあります。

なんと、夫婦で!

 

始まりはけんじさんの健康診断結果。

 

わたしからしたら、そりゃそうなる!

な結果でした。

 

でも私が言っても今まではなかなか変わらなかった。

 

それが、自身の目で見てヤバい

とわかったのでしょう。

 

そこで私がよく見てる

YouTube大学の動画を流して

その時ちょうど図書館で借りて勉強してた本も

これを是非読んでほしい

と渡しました。

 

タイミングが功を奏して、これがけんじさんにハマりました!!!!

 

 

けんじさんより少し先に勉強してて本当によかったと思った瞬間でした。

 

2人でだと

なぜこういう献立なのか

なぜその食材を買うのか

なぜその調理法なのか

などが共有できて本当に嬉しいです。

 

1人でだとお互いストレスになると想像するんですよね

 

なんで自分の食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べてはいけないの?

なんでそんな高い調味料買うの?

(例えば油は安ければ1リットル198円。

良質なものでは100mlで3000円超えるなんてこも!)

なんでそんな良くないもの買うの?

なんでそんなこと言われないといけないの?

とかね。

 

ちなみに今勉強してるのはこちら

 

f:id:k17k24:20210814101743p:image

 

f:id:k17k24:20210814101752p:image

けんじさんがKindleで購入してました!

 

それから我が家の食事がガラッと変わりました!!

買うものも本当に変わりました!!

 

もちろん、1人1人が苦しくなってしまわないように、

できるところから少しずつ!

 

 

それでもガラッと変わったと感じる。

 

けんじさんの夏休み中

おやつは手作りもしたよ

 

砂糖がほとんど入ってないけど、

良質なバターや良質な油

バナナやアーモンド、カカオ72%以上のチョコレート入れたりして

みんなが満足出来る様に工夫をしてるよ。

 

やっぱり、美味しい!って幸福感を味わえないと嬉しくないし続かないもんね!

 

 

大前提が、

美味しい!!!

 

ことだよね♡

 

食費がどう変わるかも密かに楽しみ

f:id:k17k24:20210814095138j:image
f:id:k17k24:20210814095133j:image