K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

良い方向に変化した事〜シンク編〜

ただの専業主婦だと思っていた私が

3人育児をしているおかげか、

YouTube大学のおかげか、

最近レベルが上がっている 笑

 

今までで1番忙しいはずなのに

生活のレベルは上がっていて

心にも余裕がある。

(特に今は子ども達夏休み!けんじさんも在宅!)

3度の食事に家事だけでやることに追われて心荒れますよね!笑

 

でも大丈夫。

 

時間の使い方が上手くなったのかな?

↑特に最近意識してます。

 

自分達のためにおやつも作ってしまうくらい。

 

シンク周りでは、食器や調理器具が置きっぱなしにされてる時間がグッと減った

置きっぱなしが私にとってすごくストレスだったので、そこにイライラすることがなくなりました。

 

何がストレスかというと、

やらなきゃいけない時に片付けから始まること。

 

やっぱり常に片付いてる状態が理想です。

(もちろん出来ずにガチャガチャのままの時もあるけど、それも受け入れてます!)

 

断捨離も一つの要因。

大きな食器棚をなくして、食器も半分くらいは処分したり譲りました。

 

5人家族だけど数えれるくらいしかない。

管理する食器が減ったのも良い事♡

 

 

食器置き場はシンクから1番近いスペースに移動。

1歩も動かなくても食洗機からしまえる位置にしました。

 

食洗機の乾燥が終わったらすぐに棚に戻して、食洗機の中には食器がない状態を意識。

 

この、

食洗機の乾燥が終わってたら棚にしまう

っていうのをルーティンにしてます。

 

 

そしたら料理で使った調理器具をすぐ食洗機にいれて、、、

シンクには出来るだけためないことが出来ます。

 

あんなにシンクにたまりっぱなしになってたのに。

食洗機のおかげかな!

 

写真は我が家の食器全て

f:id:k17k24:20210820213423j:image

f:id:k17k24:20210820213447j:image