K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

おやつの時間に食べるものが変わった話

以前紹介をした本を読んでから1ヶ月が過ぎました。

 

こちら↓

変わり始めた食生活 - K&K Blog

 

 

この1ヶ月、

コンビニやスーパーでジュースやお菓子を買う事がほぼなくなりました。

 

お弁当も惣菜もデザートも買わない。

 

というか

買えない

 

もっと本音を探れば、

買いたいとも思わない

 

の思考になってます。

 

 

子ども達のおやつはほとんどが手作りになりました

たまにフルーツ(^^)

 

こんな感じ↓

ココア蒸しパン

f:id:k17k24:20210912110024j:image

バナナパウンドケーキ
f:id:k17k24:20210912110021j:image

チーズケーキ
f:id:k17k24:20210910132858j:image

バナナチョコマフィン
f:id:k17k24:20210910132910j:image

バニラアイス
f:id:k17k24:20210910132900j:image

メロンシャーベット
f:id:k17k24:20210910132912j:image

ハートのパイ
f:id:k17k24:20210910132905j:image

クッキー
f:id:k17k24:20210910132903j:image
f:id:k17k24:20210910132855j:image

 

そのほか写真に撮れてないけど、

プリン

スコーン

 

フルーツは季節のもの

シャインマスカットなど

 

この手作りおやつも砂糖はすごく少なくなってて

添加物はほぼ入ってない

 

ここがすごく嬉しいポイントかな

 

 

最初は自分の負担にならないかと思ってたけど

作る事に関してはやってみると楽しい(^^)

 

やっぱり手作りだと、子ども達に対して

そんなの食べるなんて

とストレスにならない 笑

 

自分で作ってるからこその安心感ですね。

 

 

これからも子ども達にとって、

おやつの時間が楽しい嬉しい時間であるように過ごして行きたいと思います