K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

3歳6ヶ月

久しぶりなので今のまなちゃんの様子を少し

f:id:k17k24:20210701142851j:image

現在3歳6ヶ月

身長 78.9センチ
体重 9.0キロ

 

1年前の外来で

7.9キロって書いてあったから、1年で1キロ増えた🤣👏

 

まなちゃんの身長、体重は

ダウン症用の成長曲線にものっかってこない。

f:id:k17k24:20210701142926j:image

通ってる児発でも他の年少さん達より頭1つ以上小さいし

なんなら1学年下の学年の子達よりも小さい

 

 

でも、身体は小さくても

すごく成長を感じてる(^^)

 

 

言葉は

ママ

あった

いったい

が1番よく出る言葉

 

あとは

ばぁ!

ばーばー

パパ

 

あいうえお

 

くらい?笑

 

でも、私たちの言ってることはすごくよく分かってるなぁと感じてる。

 

 

これからまなちゃんの言葉が溢れてきてくれればと楽しみにしてる(^^)

 

通ってる児発は3箇所

通ってる病院は2箇所(風邪とかの時とは別)

訪問看護も利用中

 

 

最近新しい装具を作りました。

ご飯もゆっくり形態のあるものにも挑戦中な3歳6ヶ月です(^^)