K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

就学相談説明会

6月はじめ

まなちゃんの通ってる児発での就学相談説明会へ参加。

 

 

この前年少が始まったばかりなのに就学相談説明会!?
小学校の話!?
と思ったんだけど、
自由参加ではなく、保護者会、兼、就学相談説明会だったから強制参加で 笑

 

 

結果、行ってよかったので記録。

 

 

今まで漠然と、まなちゃんはどこの小学校に行くのか、そもそも地域の小学校にいけるのか、
行けないとしたらどこなら受け入れてくれるんだろうか。

 


と頭の中にはあった。

 

でもまだ年少。

 

なんなら年長の兄もランドセルを注文したくらいで、他はなにも動いてない😅


だからまなちゃんもまだ先でしょ!!と思ってた。

 

 

だけど、場所によっては入学説明会や体験教室の対象が年少の場所もあると!
(実際に7月の説明会は6月頭には定員に達してた)

国立、都立、市立、、、、
特別支援学校
特別支援学級
特別支援教室
普通の小学校
どこを利用するのか、(できるのか)就学支援委員会にお世話になりながら決定していかないといけない。

 

 

発達検査、医師の診断が必要で、
面談も医師の診断も実施日、申し込みの締め切り日などが決まっているので

頭にいれとく必要有り。

年長になってこの内容をはじめて聞いてたらきっと頭の中大変なことになってたな😅

 

 

地域によってもかなり差がありそうだけど

こんなにも早く小学校の事考えるんだなぁと勉強になりました

 


小学生になる日の事を考えると感慨深くなる。

 


まなちゃんにあった就学先が見つかります様に

f:id:k17k24:20210702230432j:image
f:id:k17k24:20210702230436j:image