K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

出産前に読んでよかったと思った本

皆さんこんにちは(^^)

今回はわたしが最近読んだ本の中で
すごくリラックスすることができた本を紹介します。

題名は


大丈夫やで

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜


ご存知の方も多いかも知れませんね(^^)

わたしが妊娠中に感じていたこと

今の世の中って、
あれもだめ
これもだめ

いつになったらあれをするといい
とか
インターネットで検索しては
焦ったり
落ち込んだり
怖くなったり
後悔したり

(↑全部マイナス(笑))

でも、本当は妊娠すること、出産することって
もっと神秘的で、
嬉しいことで、イキイキとマタニティーライフを過ごせたらいいのに。


昔の人からしたら、
妊娠、出産はもっと自然にしてきたことなのに。。。

今は本当に過剰な世界なんだと思う。


この本が教えてくれたこと

【ばあちゃん先生】と呼ばれる坂本フジエさんが
【この本で伝えたいこと】
第1章 妊娠とわかったら
から
第8章 歩くようになったら
までの成長過程に合わせて紹介しています。

その中でわたしが力をもらった言葉をいくつか紹介します!

1つ目
f:id:k17k24:20151107143117j:image
今年、わたしの周りはかなりのベビーラッシュです!
毎月3~6人産まれてます!

今月が予定日だった友人も既に二人が出産済みで(笑)
それに加え、里帰りしてそうそう、既に子宮口開いてますなんて言われたもんだから、

わたしはいつ陣痛がくるのか!とソワソワしてたわけですが、
この一言でかなり落ち着くことができました。


2つ目

f:id:k17k24:20151107143743j:image
これが気になったのも、
回りの出産報告を聞くと、
陣痛から2時間での安産でしたー!
なんて、言葉ばかり(笑)

人とくらべるものでもないし、
早いから偉いとかそんなことないのに
わたしは何時間かかるかなと考えてしまうわけで。

でも、この言葉で赤ちゃんに任せればいいやと気を抜く事ができました。

3つ目

f:id:k17k24:20151107144058j:image

初めての赤ちゃんだからね。
小さいし、守らなきゃだし、
いろいろ神経質にもなりそうだけど、
赤ちゃんが、かわいい♥と思えるためには、神経質になりすぎないことってすごく大切だと思いました。

心に余裕をもたないとね。


大丈夫やで2もあります!


そして、こちらの本は続きがあります!

大丈夫やで2 ~ばあちゃん助産師(せんせい)の産後と育児のはなし~

大丈夫やで2 ~ばあちゃん助産師(せんせい)の産後と育児のはなし~


こちらは、育児に関してです!
これは、また半年後、一年後にもう一度読みたいと思います(^^)

是非、これから出産を控えている妊婦さんや
育児を頑張っているお母さんたちに読んでもらいたいと思える本でした。