K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

あっさり成功の夜間断乳

金曜日から夜間断乳はじめました!

 

ありがたいことにあっさり成功!(^^)

初日はお風呂上がってパタンと寝て

昨日は20分ぐずぐず

今日は12分ぐずぐず

 

 

 

夜中も今は何度か起きるけど、グズグズ泣きながらママの上を行ったり来たりしてままのお腹の上で寝ます。

 

 

抱っこじゃなくて寝てくれるのでありがたい(^^)

 

■夜間断乳決行に関して意識したポイント

 

  1. 時をつかむ
  2. イメージする
  3. 赤ちゃんにしっかり伝える
  4. 旦那さんに決意を伝える
  5. 必要以上に話しかけない

 

この5つです。

 

■時をつかむ

というのは、赤ちゃんとママにとってベストな時があるという意味です。

 

ひでくんは、授乳なしで寝れる日があり、夜中起きてもギャン泣きせずに眠りにつくことも出来ていました。

 

 

わたしは、夜間断乳しよう!と決意がしっかりできたこと、

おっぱいもほとんどはらないこと、

断乳のいいイメージができてたこと、

断乳にむけて気持ちがとても穏やかだったこと

 

など、ほとんどわたしにとってですが、、、笑

 

この時だ!というのが今でした(^^)

 

■イメージする

これは、前向きなイメージです。

何時間も泣いたらどうしよう

寝れなかったらどうしよう

じゃなくて、

ぐずぐず泣いてもパタンと寝つくイメージ

ママのお腹の上でスヤスヤ寝つくイメージ

気持ち良さそうに寝つくイメージ

 

■赤ちゃんにしっかりつたえる

 

やると決めた時から

○○日から夜のおっぱいはないないね

明日から夜のおっぱいはなしよー

今日の最後のおっぱいは夜ご飯のあとのおっぱいだからねー

おねんね前のおっぱいはなしだからねー

もうおっぱいなくてもおねんねできるからねー

おっぱいなくても怖くないよー寂しくないよーパパもママがいるから大丈夫だからねー

 

■旦那さんに決意をつたえる

なぜ夜間断乳をやろうと思ったのか

伝えないと、旦那さんにとっても赤ちゃんの泣いているのをずっと聞いてるのはストレスになり、おっぱいあげればいいのにと思われます。

 

夜間断乳とはどうゆうことか、一般的にどれくらいかかるかいうことも伝えました

 

 ■必要以上に話しかけない

大人が眠くなってる時にペラペラはなしかけられると気になっちゃってなかなか寝付けないのと同じように、

赤ちゃんでも眠くなってるとき話しかけられるのは気が散っちゃいます。

 

だから眠くなりはじめたら話しかけないほうがいいです。

 

歌でも同じ。

 

段々小さくしていって眠くなってるのがわかったらやめるといいです。

 

■朝も大切にする

夜間断乳できた次の日の朝は

思いっきりほめてあげます!

どんなにないても、寝付けたこと、よく頑張ったね!

かっこいいね!

上手だったねー!

ママ嬉しいよー!

パパもすごいねっていってたよー!

なんでもいいです。

 

赤ちゃんが次の日の朝が楽しみになれるように意識してあげたらいいです。

 

 

これから夜間断乳に挑むお母さん、

 

心穏やかに頑張って下さい(^^)

 



f:id:k17k24:20161114113228j:image