K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

我が家のちょっとうけるおねしょ対策

トイトレをスタートするといつかぶつかる悩み、

 

おねしょ

 

初めはお昼だけパンツだったのを

いつか、親子共に勇気を振り絞って“夜もパンツ”にしなきゃいけない日が来ます。

 

そうなると同時に出てくる悩みが

布団やベッドに漏らされたらどうしよう、、、

という完全に親中心の悩み。笑

 

 

敷き布団や羽毛布団を簡単に洗うことは出来ないし、

 

シーツにカバー、服など洗い物の多いこと!

 

 

それが何日か続くと親も精神的に疲れ初める。

 

成功してる!と安心しきったときにふいにくるおねしょもある。

 

そしてまだ夜はオムツがいいんじゃないか、

どうしたものか、、、と考える。

 

我が家の場合、今は完全に昼夜共にパンツ。

そしてオムツを履くことをとても嫌がります。

ある日、おしっこせずにごはんの途中で寝てしまったので、今日の夜中は絶対もれる!と思い、夜中こっそりオムツに変えた時がありました。

そしたら朝起きてオムツになってることに気づいた息子はとても傷ついていて、オムツを履かせたいならちゃんと話してからじゃなきゃだめだ。と思いました。

 


おねしょ対策というと

防水シーツを買う とか

おねしょ対策ケットを履く とか

いろいろ考えましたが

 

息子はゴロゴロあちこちの布団を行き来するので、

全部の布団に敷いてなきゃなのかぁ とか

夏におねしょ対策ケット暑すぎだよなぁ とか

 

いまいち我が家に合うスタイルに出会えず、

 

そこで行き着いたのがこれ

↓↓↓↓↓↓↓

 


f:id:k17k24:20191114145003j:image

 

 

服の上からオムツスタイル😅笑

 

もちろん毎日じゃありません。

熱が出て体調悪い時とか、おしっこせずに寝てしまったとか

そんなの時のみ。

 

息子にも、もしおしっこせずに寝ちゃったときはオムツしてもいい?と聞くと

「パンツの上からならいいよ」との許可を得ています。笑

 

同時に夜中におしっこしたくなったら起こしていいから一緒にトイレ行こうねとも伝えてあります。

 

 

このパターンだと漏れちゃった時に気持ち悪いのか「漏れちゃったから着替えたい」と起きてきます。

オムツをせずに漏らした時は朝までそのまま寝てるのに😅

 

そして親からすると、布団に漏れてない事への大感謝でオムツに頭下げたくなるくらい。

 

洗うのは服だけで良くなり最低限の洗い物で済みます。

 

怒ってはいけない、言ってはいけないと分かっててもイヤミの一つでも口から出したくなっていたのが、今ではまっったくありません。

 

「気持ち悪かったね!着替えようね」と

心穏やかに

行動に移せます!!

 

そのうち、「おしっこ」と起きることが出来るようになる日までは、我が家はこのスタイルかな。笑

 

 

あくまでも我が家スタイル。

試してみたい!と思った方は是非。