K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

サチュレーションが下がる原因が貧血!?

先月中旬、

輸血とCTのために1週間の入院をしてきました。

 

 

娘はファロー四徴症の心疾患で、チアノーゼがでやすいです。

 

体動かす時やごはんのあと、お風呂など、呼吸が早くなったり手足の色が悪くなったり。

寒いときも手足の色がやばいです。

 

コレは救急行ったがいいのかと思うことがしょっちゅう。

 

循環器の先生いわく、

『身体が大きくなっているので必要な酸素が増えている』

のとは別に、

血液中の赤血球、つまり、

『酸素を運ぶ役割をしているヘモグロビンが量はあるものの大きさがとても小さくなっている』とのこと。

 

(ヘモグロビンにも大きさがあるんですね!びっくり) 

 

そのせいで酸素を運び切れていない。

だから輸血をしましょうと

 

そこで

24時間かけての輸血

心エコー

レントゲン

血液検査

CT

などなど

がんばってきました😊

 

 

おかげで輸血をしてから

50台のサチュレーションが70台に。

 

輸血であがらなければこのまま手術に向けて入院にしましょうと言われていましたが

 

退院してこれて幸せです。


わたしも一週間の付き添いをしたので、

その間ひでくんはわたしの実家で過ごしてくれました。

 

本当にいつも助けてほしいときに最大の協力をしてくれて、

片道2時間かけて東京まで来てくれたり

家族に大感謝です

 

f:id:k17k24:20190131225902j:image

f:id:k17k24:20190131225849j:image


f:id:k17k24:20190131225916j:image


f:id:k17k24:20190131225938j:image


f:id:k17k24:20190131230056j:image


f:id:k17k24:20190131230031j:image

 


f:id:k17k24:20190131230120j:image