K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新宿から15分!四谷三丁目にあるおもちゃ美術館に親子で行ってきた!

こんにちは。

まなちゃんが産まれてから2か月経ちました。

妻が産後1か月は安静のため、ずっと平日は2,3日に一度病院へ。土日も病院と繰り返して来ました。

気づいたらひでくんとは近くの公園でちょっと遊ぶ程度で、全然外に遊びに連れて行ってなかったので、久しぶりに1日遊びに行ってきました。

 

今回は四谷三丁目にあるおもちゃ美術館へ行ってきました。

小学校へ上がる前くらいまでなら楽しめそうです。

 

【目次】

f:id:k17k24:20180123002115j:plain

おもちゃ美術館ってどんなところ?

おもちゃ美術館にあるおもちゃはすべてが木からできたもの。

パズルや、人形など木からこんなものも作れるのかーと驚きました。

f:id:k17k24:20180123003339j:plain

f:id:k17k24:20180123005645j:plain

f:id:k17k24:20180123005819j:plain

f:id:k17k24:20180123005931j:plain

 

小学校の教室を使っているので1部屋はそこまで広くないですが、1階~3階までの部屋を使っており、それぞれの部屋でテーマが異なるため新鮮な感じで楽しめます。

f:id:k17k24:20180123010144j:plain

f:id:k17k24:20180123010205j:plain

 手作りおもちゃ工房でおもちゃ作り

3階には手作りおもちゃ工房もあります。ただし予約制の模様。

f:id:k17k24:20180123010940j:plain

f:id:k17k24:20180123011035j:plain

 

大人も楽しめる木のおもちゃが展示されている部屋

こんな感じの精巧な船や塔も!大人も必見!

ちなみに塔は写真に収まってません。人より大きいΣ

f:id:k17k24:20180123011333j:plain

f:id:k17k24:20180123011351j:plain

 

子どもが好きそうな玉を転がすおもちゃも。

f:id:k17k24:20180123011521j:plain

 ハイハイしたての子どもも安心!0~2歳専用の部屋

1階には0歳~2歳向けの子ども専用の部屋もあり、その近くでオムツ替えもできます。

f:id:k17k24:20180123011554j:plain

f:id:k17k24:20180123011702j:plain

その他部屋や、入場料など

他にも和がテーマの部屋や、木でできたオセロができるゲーム?部屋などたくさん。

もちろん展示されている木のおもちゃを購入できるお店もあります。

最後に、おもちゃ美術館は廃校になった小学校の部屋を利用してやっていて、一口館長制度と呼ばれる寄付、スタッフはボランティアでやってます。

だから入場料もおとな子どもペアチケットで1200円と安いんですね。

f:id:k17k24:20180123011011j:plain

アクセス

四谷3丁目駅の2番出口を出てヤマト運輸を右に曲がれば右手に小学校が見えます。

校庭の隅っこにベビーカー置き場があり、若干遊べるようになってます。

f:id:k17k24:20180123012759j:plain

近くの子どもOKな食事処

遊んだあとは子どもOKの食事処が気になります。

おもちゃ美術館へ行く通り道にBestro Wというお店がランチで食べ放題をやってます。子ども向けランチもあります。

また東京メトロ四谷三丁目駅近くにはちょっと広めのガストが2階にあります。(ただ入口がかなり分かりづらい)

その他遊びどころ

東京メトロ四谷三丁目駅の近くに消防博物館があります。ここも行きましたがなんと展示されているヘリコプターに乗れます!

しかも入館料無料!なので乗り物好きなお子さんに超おすすめです!!

次回は消防博物館の記事も載せます!