K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

親子リトミック教室に通い始めました!

みなさん、『リトミック』ってご存知でしょうか。

 

 リトミックって何?子どもにもたらす3つの効果とリトミック教室の選び方 | mamanoko(ままのこ)

 

リトミックの効果って?何歳から始める?リトミック教育の種類や方法とおすすめの人気教室・教材まとめ [ママリ]

 

我が家では朝起きてからオーケストラの曲や、オルゴール曲、ジブリなどいろんな曲が流れ始めるので(わたしの趣味)音楽とは常に一緒に生活しているのですが、

 

今回はもう一歩!

 

自分達の殻を破ろう作戦!!!笑

 

 

わたしは大学時代、授業で習っていた時ぶりにリトミックを再開しました(^^)

 

リトミックは、音楽を聞いているだけじゃなく、音楽に合わせて自由に体などを使って表現するのが特徴。 

 

 

 

これが、慣れてない人だと表現ができない。

 

心で感じたこと頭で考えて表現するって、難しいですよね。

 

 

ひでくんは音楽が流れるたびにニッコニコで、泣きもせず走ったり、楽器を叩いたり、クレヨンで絵を書いたり(音楽のリズムに合わせて絵を書きます)、ハサミも上手に使いました!

 

そして、親子のコミュニケーションじゃなく、周りの家庭の親子とも手を繋いだり歌ったり踊ったり、交流が一気に広がります。

 

いい運動です。

運動後はぐっすりお昼寝してくれてます。

 

子供だけじゃなく、親子で参加できるのがとってもいい!

そして先生が素敵すぎる!

 

 

 

リトミック教室後は初めてひでくんと二人で外食

 

モスバーガー


f:id:k17k24:20170206140122j:image

 (ひでくんは私の作ったお弁当)

 

外で食べることがこんなにも息抜きになるとは。笑

 

 

 

心置きなく参加できるようにリトミック教室に通う費用は自分で稼ぎたいなぁ!!笑

 

皆さんも『リトミック教室』おすすめです!