K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新米パパ子育て奮闘記!赤ちゃんの泣き声は男にはつらいよ(泣)

こんにちは

ケンジです。

 

本日月曜年休を取得できたので土日含めて3日間、カナコさんと協力しながらヒデくんと過ごしてました。

夜寝ると男は赤ちゃん泣いてても起きないという話は本当です。

マジで起きない。起きれない。。。

泣き声が聞こえたら起きようと思うのですが、目が開かない。

もしかしたら記憶がないだけで起きてるのかもしれませんが起きれない。

里帰りで妻実家で寝泊まりしていた時は、ヒデくんが泣いたら起きたのに

自分の家だと起きれないのは安心して熟睡しているからでしょうかね?(笑)

 

赤ちゃんはお腹空いた時と、おしっこ、うんちの時にしか泣かないと思っていたのですが、

2か月が経ち他にもどんな時に泣くのか、少しずつ分かってきたのでつらつら書いておこうと思います。

赤ちゃんはどんな時に泣くか

まずは列挙

  • お腹すいたよ~
  • おしっこ冷た~い
  • うんちが気持ち悪い~
  • お腹が張って痛い~
  • オナラしたい~
  • 鼻クソとってほしい~
  • 甘えたい~
  • 抱っこして~
  • 眠いよ~

  • とりあえず泣いとこ(笑)

 

最後の2つがなんとも。。。

眠いなら泣かずに寝てください!と言いたい。(マジで)

ネットで調べてみると赤ちゃんは目が重くなって眠いという状況が分からないのか、

その不安定な状態に怖くて泣きだすという。。。(+手足もバタつかせる)

どうしろって言うんじゃい!

素直に目を瞑って寝んか~~~~い。お前は遠足前の小学生か!!

と言いたくなるのをグッとこらえ、優しくポンポンしながら寝かせています。

 

最後のとりあえず泣いとこは、そんなに大きな声では泣きませんが、

自己主張したいのか、発声練習なのか何もなくても泣きます。(笑)

オギャ!アァ...ァァ... ×3くらい

みたいな。

赤ちゃんは泣くことでしか意思表現できないからね。。。

 

男性は赤ちゃんの泣き声が苦手?

男性は赤ちゃんの泣き声が嫌い、苦手という人は多いらしいですね。

私も苦手ですが、全部の泣き声が苦手というわけではなく、

お腹が空いた時の泣き声がものすごく嫌いです。

赤ちゃんによって泣き方はかなり変わりますが、

ヒデくんの泣き方は

まるでおっぱいくれないと死んじゃうぞ~

ってくらい、すっごい音量で泣きます。。。

TVの音が本当に聞こえなくなります。

+αで手足も超バタつかせるし、頭もグイングイン動かすし、

いきなり背中を仰け反らせたり、自分の顔を引っ掻いてそれでもっと泣き出すし。。。

もうやばい。止まらない。止められない。

赤ちゃんはあやせば泣き止むとか考えてたら甘いよ?甘ちゃんか!お前は!

自分の息子だからって、そんな都合よくいかないんだよ~(俺が泣きたい)

 

というわけで、この3日間で約5kgの我が息子を抱っこし続け、腕が痛くなり、背中もバッキバキで、精神的にもグハァって感じです。ハイ。。。

1つ良いことがあるとすれば、ジム行かなくても身体を鍛えられるーってことかな。(苦笑)

あ、あと時々笑顔を見せてくれることがあって、それはそれはたまらなくカワイイです!

あの笑顔は反則!今までのこと許しちゃうじゃん!(笑)

 

最後に

妻のカナコさんはこれを休まず毎日やってるとかほんと大変です。

その上朝も夜もご飯を作ってくれて、時には弁当まで用意してくれるカナコさんは超人か何かかな?(失礼)

もしもこの記事を読んで

「いやいやそんなに言うほど赤ちゃんみるのは大変じゃないよ。」

と言う人がいたら、その人は伝説のイクメンか、伝説級のおバカ(つまり何もやってない)かどちらかでしょうね。

 

自分は伝説のイクメンにはまだまだほど遠いなぁ。。。おバカではないと思う。(たぶん)