K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

1001日目。二冊目突入‼日記を続けるコツは?

皆さんこんにちは☀


昨日で一冊目の日記帳が最終ページまで書き終え、
今日から新しいノートの出番でした!

f:id:k17k24:20151027145420j:image
左)旧ノート 右)新ノート


そして、ビックニュース!!
なんと本日、
日記を書き始めた日(2013.1.30)から

1001日目!!

f:id:k17k24:20151027120444j:image
新しい1日目のスタートでした!!

びっくり!
ノートの色もゴールドだし♪
ツイテル!

今日は
わたしが何故日記をつけてるのか、
メリットはあるのか、
そして、
今日までこうして日記が続けられたのは何故なのかをまとめてみました!


何故日記をつけてるのか

3つだけ、あげるとしたら

  1. 自分の考え、気持ちを知るため
  2. その考え、気持ちを整理するため
  3. 未来の自分のため
です。

メリットはあるのか


  1. 自分の本当の気持ちに向き合える
  2. 冷静になれる
  3. 自分の成長を知ることができる
なんとなく気持ちがソワソワしている時、
日記と向き合うことで、自分は今何の気持ちに振り回されているのかを正解に知ることが出来ます。
その気持ちを知ることができると、客観的に見ることが出来るようになり、冷静に判断することが出来るようになります。

そして、いつか日記を振り返って見たとき、確実に成長している自分に気付き、日記をつけていた過去の私に感謝できます(笑)

考えの変化なども知れて面白いです♪

日記を続けられているのはどうして?


わたしが意識しているのは3つ!

  1. 毎日の書く時間を決めておく
  2. 好きなノートを選ぶ
  3. 書けなかった日があっても気にしない!(笑)

日記が続かない理由は、《書く内容がない》などもあるかもしれませんが、一番は単純に、《忘れてしまった》だと思います。


わたしは午前中に書く!と決めてからの方が毎日かけるようになり、書く内容も増えました。
前日にあったことや、自分の中にある気持ちをつらつらと書いてます。
以外と朝の方が冷静に気持ちに向き合える。


時間帯は自分のやり易い時間でオッケー。
まずは5分だけでも、日記を書く時間を作っておくと意識がいくと思います。

そして3つ目、重要(笑)
結構完璧主義だった昔のわたしなら、
1日書くことができないと

あぁー今日も出来なかった、、、

と気持ちが負の領域に入ってしまいます。

でも、今は何日間かあいてしまっても
まっいっか
でおわり。
空いてしまった日の分をまとめて書く日もあります。

ノートは雑貨屋さんや文房具屋さんで、是非お気に入りを見つけて下さい(*^^*)

わたしはハウステンボスに行った時に一目惚れしたノートを今だに気に入って使ってます。


価格は普通のと比べるととても高いけど、全く後悔はしてません!(笑)

日記に挑戦したかったけど出来なかったという皆さん

是非一緒に頑張りましょう*

マークス リングノート/デイズ/グレー DAY-NB1-GY

マークス リングノート/デイズ/グレー DAY-NB1-GY