K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

体温を高めるために

体温と免疫力の話を聞いたことがあるでしょうか

 

体温が1度あがれば免疫力は5~6倍!

とか

体温が1度下がると免疫力が30%下がる

 

なんて言葉を耳にしたことがある方もいると思います

 

なんでこんな話をしたいと思ったかと言うと

最近異常に体温が低いのです。

 

もともと、私は平熱が36.6はありました。

 

それが最近では35.1から36.0

34.9の数字がでて体温計が壊れたのかと思うこともある程。

 

本当に笑えない現実に直面しています。

 

今までは38.0とか熱がでても元気でいれたのに

最近は37.2あるともう皮膚が痛いのです。

 

 

そこで体温を高めようプロジェクトを実施!

今年の目標の一つにも体温を36.5まで戻すことを入れました。

 

そこで体温を高めるために調べたことを共有します!!


f:id:k17k24:20190102001712j:image

■そもそも免疫力ってなに?

 

自分の身体に入ってきた異物(細菌やウィルス)を攻撃、排除するための機能です。


いわゆる病気に対する抵抗力ですね。

 

私たちの身体は、この免疫力があるから生きていくことが出来ていて、
免疫力がなければどんな高度な治療を受けても病気は治らないとのことです。

 

 

■理想的な体温は?

健康な人の体温は36.5から37.0が理想と言われています。

 

■体温を高めるためにやること~温活~
  1. 筋肉をつける
  2. 食べるものに気を配る
  3. 腹巻きをする
  4. お風呂にもう少しゆっくり浸かる
  5. 睡眠をしっかりとる

 

 

普段、子ども達の為の時間を優先していると、どうしても自分の事は後回しにしてしまいがち。

 

 

家庭持ってから今が一番体重も少ないし

お風呂にもゆっくり入れないし

睡眠なんてまとまった時間は取れないし

食べるのも落ち着いて食べることなんてなかなかしていないので

 

意識して自分のためにも時間を使いたいなと思いました

生活習慣の見直し時!

 

わずかではあっても筋トレを始めたり

お風呂にもう少しゆっくり入る選択をしたり、

腹巻きも注文!

 

現状を知り、意識することで行動に起こすことができる。

 

きっと結果はあらわれる!!