K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

同時進行でつくる。大人弁当と離乳食ストック

けんじさんのお弁当のストックと、

ひでくんの離乳食のストック

 

最近は同時進行でいっぺんに作ります。

 

たとえばほうれん草の場合(2束使用)

 

■けんじさん

ほうれん草の胡麻和え2回分

ほうれん草とのりのおひたし2回分

ほうれん草のバター炒め(ベーコンとコーン入り)2回分

 

すべて冷凍保存

 

■ひでくん

ほうれん草と胡麻和え(ごまのみ調味料なし)3回分

ほうれん草とのり和え(のりのみ)3回分

ほうれん草のバター炒め(コーン入り)2回分

 

すべて冷凍保存
f:id:k17k24:20161122120448j:image

 
f:id:k17k24:20161122120502j:image

こんな感じ。

 

さつまいもの場合(3本使用)

■けんじさん

大学芋2回分

■ひでくん

ふかし芋3回分

きんとん2回分

さつまいもの豆乳スープ(白菜、人参、コーン入り)3回分

 

じゃがいもの場合(3個使用)

■けんじさん

ジャーマンポテト2回分

のり塩ポテト1回分

■ひでくん

ポテトサラダ4回分

素材のみのストック7回分

 

 

こんな感じ。

 

日曜日に野菜を大量に買って、

その日のうちに7.8割は調理してストックへ。

 

 

このやり方がわたしにとっては一番やりやすい(^^)

 

 フリージングパックに、

冷凍庫がフル活用です!!

 

明日は我が家でホームパーティ。

やるべき事が何も出来てない。

 

平日のひでくんが起きてる時間にやるなんてやっぱり無理。笑

 

今日は夜な夜ながんばります。

 

 

 

ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )