K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

ママの考え方、言葉が大切

赤ちゃんでも、大人の話していることをよく聞いています。
特に、パパママの話すことはね(^^)

例えば、、、
ひでくんはとても足が強いです。
ベビーカーに乗るときはいつもこんな感じ。
f:id:k17k24:20160610195056j:image

もしくはこう(笑)
f:id:k17k24:20160610195104j:image


毎日、外に出れば誰かが話しかけて来てくださって、
よくいわれるのが、
「あんよが強いね~!」


ここで素直に
「そうなんです!ありがとうございます~✨」
なんて言ってあげたらいいのに
「お行儀が悪くて~」って、頭に出てくるし、
言ってしまった事もある。

でも、赤ちゃんにお行儀が悪いなんてないですよね。
反省。

ひでくんも楽しんでるだけなのに、
お行儀が悪いなんてママに言われたら悲しいよね。

ひでくんが足が強いのはとってもいいこと。
全身を使って遊ぶひでくん。


f:id:k17k24:20160610195113j:image

歩き出すのが楽しみだ!