K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

DELLパソコンを使っている人はパソコンの動作がおかしくなったり、動作が重くなったら、工場出荷時へ初期化しよう!

こんにちは

ケンジです。

 

長年同じパソコンを使っていると、

「なんだか最近動作が重いなー」

「なんかパソコンの動作がおかしい。起動するとエラー画面が出たりする」

ということがあるかと思います。

そういう時はまず不要プログラムをアンインストールしたり、デフラグしたりするのが本来の対処方法ですが、

面倒な場合は工場出荷時へ初期化してしまいましょう。

というわけで、初期化の手順を紹介しますが、今回紹介する方法はDELLパソコンを使用している方のみできる方法です。

DELLかどうかはパソコン本体にDELLマークがあると思うのでご確認ください。)

DELL以外の人はリカバリディスクか、アプリがあるはずなので付属のマニュアルを読んでください。

 

DELLパソコンを工場出荷状態へ初期化する方法

  1. まずは必要なデータのバックアップを行いましょう。
    工場出荷時に戻すということはデータも全部消えるということです。
    ですので、必要なデータは持っていれば外付けHDDや、DVD/BDなどや、AWS S3などのクラウドストレージに移しておきます。

  2. バックアップが完了したら早速初期化しましょう。
    DELLは初期化するためのアプリが提供されています。
    Dell DataSafe Local Backupを使います。
    Windowsマーク→すべてのアプリ→Dell Datasafe→Dell Datasafe Local Backupの順に行ってクリックし起動します。
    起動するとこのような画面が立ち上がります。
    f:id:k17k24:20151230033008j:plain

  3. 起動したら右メニューの「復元」ボタンを押してください。
    以下のような画面になります。
    f:id:k17k24:20151230033010j:plain

  4. 一番上の「システム全体を過去の日付の状態または工場出荷時の状態または工場出荷時の状態に復元する」をクリックします。
    すると以下のような画面になるので、最後に下にある「再起動」ボタンを押してください。ボタンを押しても再起動するだけで、まだ初期化は始まりませんのでご安心ください。
    f:id:k17k24:20151230033012j:plain

  5. 再起動すると以下のような画面が表示されます。
    「続行」を押すと初期化処理をせずにWindowsが起動します。
    「トラブルシューティング」を押すと初期化メニューを開きます。
    「PCの電源を切る」を押すとパソコンの電源を切ります。
    f:id:k17k24:20151230055236j:image
  6. トラブルシューティングを押すと表示されるメニューです。
    「このPCを初期状態に戻す」を押すと初期出荷状態へ戻す手続きに入ります。(まだ初期化は開始しません。)
    「回復ツールを押すとツール画面が表示されます。(画面取り忘れました。。。)
    「詳細オプション」を押すと、復元ツールなどのオプション画面が表示されます。
    「このPCを初期状態に戻す」を押して、初期化しましょう。
    f:id:k17k24:20151230055303j:image

  7. 次はこのような画面になります。
    「個人用ファイルを保持する」か、「すべてを削除する」か選択してください。
    私は「すべてを削除する」を選択しました。
    個人用ファイルを保持するをやっていないのでどんな情報が残るのか分かりませんが、おそらくユーザ名やパスワードなんかかと。(推測)
    f:id:k17k24:20151230055330j:image

  8. 準備中画面です。しばらく待ちます。まだ初期化は開始してません。
    もう少しです。
    f:id:k17k24:20151230055343j:image

  9. ファイルの削除の仕方について「ファイルの削除のみを行う」「ドライブを完全にクリーンアップする」のどちらかを選択します。
    クリーンアップはリサイクルする時に選んでくださいと書いてあるので、私は「ファイルの削除のみを行う」を選択しました。
    f:id:k17k24:20151230055354j:image
  10. そうするとこのような画面が表示されます。
    「初期状態に戻す」をおすと初期化を開始します。
    「キャンセル」を押すと初期化をキャンセルします。
    開始してよければ「初期状態に戻す」を選択して初期化を実行してください。
    f:id:k17k24:20151230055407j:image

    初期化には1~2時間程度かかるようです。私は寝ているときに初期化をしたため、実際どれくらいかかったのか分かりません。

  11. おまけ。詳細オプション画面はこんな感じです。今回は何もしてません。
    f:id:k17k24:20151230055316j:image

以上。DELLパソコンの初期化の流れでした。

これをやっても処理が重い場合は、パソコンの性能が時代に合わなくなった証拠ですので、新しいパソコンを買ってください。

アプリは年々グラフィカルになり、裏で複雑な処理をするようになっています。

5年くらい前の最新PCだとネットサーフィン(Web閲覧)ですら重いこともあります。

デスクトップPCならディスプレイ別で7万円出せばかなりいいのが買えますのでご購入を検討してください。

 

こちらはノートPCですが、どの程度のスペックのものを買えばいいのか分からない方は参考程度にどうぞ。

k17k24.hatenablog.com