K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新米ママの子育て日記 一ヶ月健診にいってきました

皆さんおはようございます!
カナコです。

先週の土曜日は待ちに待った一ヶ月健診。
同じ時期に産まれた赤ちゃん達がたくさん集まり、産婦人科がとても賑やかな環境になっていました(^^)

写真はぷくぷくになってきたべびさん
f:id:k17k24:20151229081202j:image
⬛一ヶ月健診は何をするの?

わたしのいってる産婦人科では
■母親
尿検査
血圧
問診
(現在、母乳かミルクか混合か、一日の授乳回数、心配事はないかなど)
体重
内診
(子宮の戻り具合と悪露、切開部分のチェック)

■赤ちゃん
身長
体重
胸囲
頭囲
全身のチェック
問診
(心配事はないか)
K2シロップ

を行いました


⬛一ヶ月健診でわかったこと
  • べびさん、一キロ体重増えました!
  • 身長も約5㎝伸びました!
  • べびさんのことで心配していた乳児湿疹のぼつぼつの事を相談し、解決することができました。
  • お風呂への入浴OKを頂きました!
  • わたしのことで心配していたおっぱいトラブルの話もたくさん聞いていただけて、教えてもらうことができました!
(なのに、その日の晩とても大変なおっぱいトラブルが始まったと言う話はまた次回、、、)



一ヶ月健診が無事おわり、そろそろ東京へ戻る準備をし始めます。
心も体も環境も無事整えられます様に、🐦