K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

注意喚起!広がる回線工事詐欺!?

こんにちは。

ケンジです。

 

回線工事詐欺が増えているようですね。


注意喚起 光回線の訪問勧誘

 

実は先日我が家にも回線工事詐欺っぽい人が訪問してきました。

経緯は以下のような感じです。(始終インターフォン越しに対応)

 

訪問者「こんばんは。」

ケンジ「はい。」

訪問者「この地域の回線工事が終わったので、その報告と確認をお願いしたいので2,3分お時間よろしいでしょうか。」

ケンジ「はい。」

(このときインタ-フォン越しの対応でよいと思っていたのでドアは開けずに対応)

訪問者「すみません。報告と確認をお願いしたいので玄関先をお借りしてもよろしいでしょうか。」

ケンジ「。。。」

(この時点で怪しいと感じたので適当に質問をしようと考えてました。)

ケンジ「回線工事となると大家さんの方にも連絡をしていると思いますが、そちらはどうなっていますか?」

訪問者「回線工事の手紙をこの間ポストに入れておいたと思うのですが、見てますでしょうか。」

ケンジ「あ~手紙ですか。ん~きたかな。ちょっと覚えてないですね。」

訪問者「手紙でお知らせした回線工事でして、その工事が終わったのでご連絡しにきました。」

ケンジ「それって大家さんには連絡いってるんですよね?」

訪問者「この地域の回線工事ですので、大家さんには連絡してません。」

ケンジ「確認ってどんな内容でしょうか。」

訪問者「回線工事のご連絡になります。」

ケンジ(また繰り返すのか。。。)

ケンジ「もうちょっと詳しく聞きたいのですが。。。」

訪問者「回線工事の連絡と確認をしたかっただけなのですが。。。!"#$%&'()」

 

最後は向こうが痺れを切らしたのか隣の人のインターフォンもならさず、小走りで去って行きました。

(ドア越しにも分かるくらい足音が響いてました。)

 

今回は始終インターフォン越し でしたが、玄関を開けてしまったら工事費としていくら必要ですとか言われそうな雰囲気でした。

 

もしも運悪く上記のような訪問者がきてよく分からない場合は、急いで対応しようとせず、あなたの主人(または妻、知人、大家)に相談してから対応してください。

 

【回線工事詐欺関連のブログ】


回線工事詐欺の対処方法を検討 - K&K Blog

 


詐欺と盗聴器。怪しい人は絶対家に入れるな! - K&K Blog