K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

重症化しすぎる手足口病患者

見事にひでくんの手足口病に感染したまなちゃん

熱がでた次の日のお昼、ご飯を嫌がり始めてる~と思ったら夜には全く食べなくなり、飲み物も拒否。

 

夜には注入をしてはいたものの、

それでも水分が足りなかった用で、

 

呼吸状態はあっという間に悪くなり、

寝てるときでも心拍130、呼吸数60。

救急車にお世話になりました。

 

今後もっと悪化する恐れもあるからと、

大事をとって入院。

そのまま心臓、肺、血液、内臓、サチュレーションなどいろいろ調べてもらいましたが、どちらも異常はなし。

肺炎だったら、、、

人工血管が塞がってしまっていたら、、、

と心配していましたが、安心しました。

 

 

まなちゃんはほぼ片方の肺しか機能していないので、様子を見ましょうの判断ではなく、なんにもありませんでしたでもいいからやっぱり病院に行くことは大切だと先生にも言われました。

 

ただでさえ通常のサチュレーションが75から80。

これでも、鉄剤を飲み始めてたおかげで今は高い方。

救急隊の方達には毎回、

通常がこれ!?

足が小さすぎて計れてないのかと思ってたけど計れてるんだ、、、と驚かれます。

 

この短い入院期間、本人はとても負担だったようで、

起きては寝て、寝ててもグズグズ身体をうねらせて泣いてたり、付き添いもとても大変でした。

f:id:k17k24:20191212213407j:image


f:id:k17k24:20191212213509j:image

 

しかし早い対応のおかげで、点滴や坐薬をしてからは呼吸状態は落ち着き、

当日からご飯とミルクのOKがでて、

少しずつ食べれるようになり、

次の日には点滴終了、

しっかり注入で体調管理する事を条件に、

3日目で退院させてもらうことが出来ました🙏✨

 

当初は10日程の入院予定と言われていて、

今までが、1週間と言われれば2週間、

2週間と言われれば1ヶ月。

など、ゆっくりゆっくり回復してきたので驚き嬉しかったです!

 

わたしが妊婦だと言うのも考慮されたかな😅

誕生日前日に退院!感謝でした🙏😣

 

これからも先生方を信じて甘えさせて頂き成長していくことが出来ればと思いました✨

 


f:id:k17k24:20191213021236j:image