K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

風邪はいつもアポなし

電車の広告でみた言葉です。

 

インフルエンザが大流行している今年。

まなちゃんの入院している病院はとても大きな病院なので、インフルエンザによる重症患者も受け入れる病院として指定されています。 

 

そして、まなちゃんの入院している病棟もインフルエンザにかかっていた人の出入りがあった事がわかり、インフルエンザにかかったときのリスクが高い娘は生後1ヶ月にしてタミフルを使用しました。

 

 

タミフルは一時期強い薬として話題となり心配もしていましたが、このあと手術が待っていますので、今後のことを考えるとやっておいて良かったと思っています。

 

親がやらないでと言ったら先生たちはタミフルを使用する事ができませんが、それで万が一かかったら絶対後悔するし、結果、手術前にタミフルの副作用もなくインフルエンザの潜伏期間が終わり一安心です。

予防が出来てよかったと思っています。

これで術後に同じような事が起きても少しは安心できます。

 

受け入れるな!なんてことは思いすらしないけども、毎日すごい人数が出入りしているので、わたしもひでくんも絶対にインフルエンザ菌をもっている人たちとはすれ違っているはず。

 

わたしがかかれば、まなちゃんも他の入院している子達にも、ものすごいリスク。

当たり前だけど、会いたいという気持ちだけでは会うことは出来ません。

 

 

きっと、お互いにそう思いあっているから、

入院している子達の親は部屋に入るたび、出るたび手洗いにアルコール消毒をしています。(おかげで手がかっさかさ!!笑)

 

 

こんなに徹底された環境は、やはり病院だけかもしれませんね。

 

仕事をしていた時も、一日に何千人、何万人という人たちの出入りがある中で働いていたので手洗いうがいは意識していましたが、これほど徹底しているのは今が初めてかもしれません。

 

でもこの手洗いうがいがやっぱり大切。

それから、私達家族は全員予防接種をしっかり終えています。

 

これは毎年やっているので今年もまなちゃんの生まれる前に皆やっていました(^^)

 

そして、我が家で活躍中のスプレーがこちら。

 

パストリーゼ。

除菌、抗菌、防臭、掃除にもオススメと話題のアルコールスプレーです。

 

f:id:k17k24:20180201003153j:image

詳しくはこちらに書いてあります。

 

口コミでも人気。パストリーゼ77の使い方や掃除方法をブログでレポート!

ドーバーパストリーゼ77の使い方!掃除に消臭、ノロ、インフルエンザ等のウィルス除菌と使い方色々 - NAVER まとめ

 

無事に風邪引くことなく春を迎えられたらいいな。