K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

家計ダイエット検討中!

みなさん、毎月の食費にいくらをかけていますか?

 

わたしは一週間10000円以内でやりくりしていました。 

 

 

毎月、お米を20キロ買っていて、

けんじさんのお弁当も含めます。

 

 

お弁当がない家計はもっと安くできそうですね(^^)

 

特にいろいろ我慢することなくやっていました。

 

でも気になることが一つ。

 

 

使い切れなくて、食べきれなくて、

サヨナラすることがあるという現実。

 

 

捨ててしまう食材がある分、

あと何食も食べれる。

 

ということは食費も減らせる。

 

 あと、10000円以内と思っていると、

余裕な時はあとこれだけ余ってるからあれもこれも買っちゃおーっと!って気持ちがなりがち。

 

 

 

別に食費を削らなきゃいけないのではなくて、

楽しく減らせるならその分減らしてけんじさんにプチ贅沢してもらったり

欲しいものを買ってもらいたい(^^)

 

 

そこで勉強はじめました。

 
f:id:k17k24:20161208095242j:image

 目次で心奪われました。


f:id:k17k24:20161208095252j:image

 

この方の家庭の食費は、義父、夫、自分の3人で

なんと10000円!!!

 

一週間10000円ではなく

 

1ヶ月!!

1ヶ月10000円です!

 

30000円も厳しいんじゃないかと思っていた私にとって衝撃でした!

 

 一日3食、30日間の毎日の献立(写真付き)や、

一週間ごとの買った食材(写真付き)

 

まで紹介されています。

 

 

学んだことは即実践!!

 

先週は一週間約3000 の出費でした(^^)

 

 

お菓子も買うし、変な節約はしてないし、

ただ、やりくりの仕方を意識するだけでもこんなに変わるんだと実感しています。

 

まだまだ読み途中ですが、

楽しく、苦しくなくできそう!

 

家計ダイエットしてみたいと思ってる方は是非手にとって見てください(^^)

 

超カンタン 書くだけ!家計ダイエット

超カンタン 書くだけ!家計ダイエット