K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

外出先での離乳食が変わってきました

最近の外出先での離乳食、

ベビーフードじゃないものをたべれるようになってきました!

 

昨日の場合はサンドイッチと、(冷凍していたカボチャとツナを牛乳で煮たものとチーズ)

みかん約半分。

食パンは6枚切りのを2/3。

f:id:k17k24:20161024100135j:image

 

たとえ赤ちゃんだったとしても

食パンだけであげるより、

何かをはさんであげたほうが嬉しいみたい!

 

 

ひでくんは歌と一緒に生活してるので、

(例えば、食事のときは、♪美味しいお食事きょうもまた〜…の歌、歯磨きのときは、♪はみがきじょうずかな…の歌、)

歌を歌い始めるとイスに座ってご飯って理解してるし、歯磨きもだいすき。

 

もちろん最初からうまく行くことなんてほとんどないので、母も常に試行錯誤&継続&改善です。笑

 

そのうち童謡とかピアノで弾きながら歌ってあげたいなー♪