K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

赤ちゃんにもちゃんと伝える

一昨日からひでくんの夜中の授乳を減らそうと計画。
何故かと言うと、おっぱいがほしくて起きてる訳じゃない気がしたから。
ふにゃーっと泣き出して授乳したら5分くらいでコテッと寝ちゃう。
あとは、夜中1回の授乳だったのが最近は3回に増えていたのでわたしの体が休まらなく、蕁麻疹がきついから。

ひでくんにも伝えて、頑張ってみました(^^)


初日は、頑張りすぎないことを目標にスタート。

夜7時すぎに寝て、夜中1:40にぐずりだす。

わかったのは、授乳しなくても、ぐずぐずいいながら腕の中では眠りに落ちる。

でも結局深く眠れないのか起きちゃって、
一時間頑張ったところで授乳。


案の定コロッと寝ました。

そのあと5:40にぐずりだす。

ここはわたしが無理したくないと思ったので
授乳。
コロッと寝ました。

というわけで初日は2回の授乳で朝を迎えられました✨

そして昨日はわたしが疲れてたので、無理しないことに。

だけど昨日も2回になってた!
たまたまかも知れないけど、
やってみてよかった(^^)

大切なのは、赤ちゃんでもちゃんと伝えてやることだなぁと感じる毎日。


私たちにとって当たり前の事も、赤ちゃんにとってははじめてだったり、何故そうなのかなんて知らないわけで、大人の声かけで安心度が変わるんじゃないかなぁ。


f:id:k17k24:20160528202530j:image
先日買った紫陽花

f:id:k17k24:20160528202602j:image
実家からもらった薔薇

f:id:k17k24:20160528202543j:image
落ちちゃった花びら