K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新米ママの子育て日記 初めての予防接種

皆さんおはようございます
カナコです。

昨日はヒデくん予防接種デビューでした!
選んだ小児科が気に入りました(^^)
環境、設備、先生、スタッフ、雰囲気など

初めてでも安心できる病院。

一日の中で14:00-15:00は予防接種と健診の時間と決められているので、
他の患者さん(例えば風邪ひいてきてるなど)はいないし、
予約のみなので、きてる人数も10人くらいで、
ほとんど待ち時間もなく、とてもよかったです。


パパとママと3人できてる人もいましたね♪
そして、パパと赤ちゃんの二人できてる人もいました!

行く前はお腹すいて泣いたらどうしようとか、うんちしちゃったらオムツどこで変えようとかで心配していましたが、
行ってみて感じた大変だったことは、以外にも手荷物。

この時期、コート、マフラーとかかさばりやすいものが多いし、だっこ紐もあるし、
ただでさえ
オムツ、おしりふき、着替え、タオル、母子手帳、予防接種の書類、財布、手袋、その他でバックいっぱいで、
片手にはヒデくんだっこして、片手でバックで、着ていったダウンとか、ヒデくんのケープとか、だっこ紐とか、どーしよー!ってなりました。
 

ありがたいことにヒデくんは首がほぼ座ってるので片手で抱っこできるけど、
普通の2ヶ月入ったばかりじゃ、そうもいかないよなぁと。

それを考えると二人いたら安心ですね。


わたしはどうしたかというと、
片手でヒデくん、
片手でお財布などが入ってるバック(抱っこ紐もいいやつ買ったからバックに乗せて持ちました)
他の私の着てたダウンとヒデくんのケープは端っこに置いていきました(笑)

受付の方に見えるところに(^^)

これも個人病院だから出来たけど、大きなところではできないですよね。

次からはサブバック持っていかなきゃなー!

そして予防接種で両腕に注射をされたヒデくんはといいますと、
周りの子がギャンギャン泣く中、
ほとんど泣かずに終りました(^^)


注射された直後はうわーんと声を出しつつもすぐに止まってあくびをしてました(笑)


病院内では新しい環境に興味津々でした。

よく頑張ったね❤


f:id:k17k24:20160209102522j:image