K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

アレルギーが治るって本当!?

こんにちは

ケンジです。
 
今日カナコさんから薦められて「アレルギーの9割は腸で治る」を読んでみました。 

 

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

 

 

 【気になったことまとめ】

  • 昔は腸に回虫などの寄生虫がいたためアレルギー、アトピーの人は少なかった。
  • 清潔=病気になりにくい、効果的な予防と思っているけど、それは間違い。
  • 投薬治療より、笑ったり楽しんだ方がガンなどに効果的である。
  • ウォシュレットの使いすぎは膣炎、早産、肛門の炎症になりやすい。
  • ネズミを無菌状態で育てると1.5倍以上長生きするが、無菌室から出るとすぐに死ぬ。
  • 乳幼児が何でもなめたがるのは、バイ菌を体内に入れようとするため、それが健康にいいと本能的に知っている。
  • 善玉いっぱい、日和見ほどほど、悪玉少々が腸内細菌類の最もバランスがとれた状態である。
自分がアレルギーに悩まされるようになったのは一人暮らし始めてから。
母がキレイ好きだったので、すごくキレイな環境から、(それよりは)汚い環境になり、アレルギーが起きてしまったのかなーとか思いました。
 
藤田紘一郎氏の動画もあります。
回虫は本にも出てきますね。