K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

DomiNationsは待望のリアルタイムストラテジーか?

こんにちは

ケンジです。

 

今日4gamerを見てたらこんな記事を発見した。


あのBig Huge Gamesが復活。ネクソンブランドでF2P型のモバイル向けストラテジー「DomiNations」をリリース - 4Gamer.net

 

DomiNationsは,「イギリス」「ローマ」「中国」「ドイツ」「フランス」「ギリシャ」「日本」の7文明から1つを選び,石器時代から宇宙開拓時代まで文明を発展させながら,相手の文明を攻略することが目的となる。

[4gamerから引用]

この文を見る限りではリアルタイムストラテジーなのかクラクラ風のストラテジーなのか分かりません。

効率よく資源を回収して、相手より早く文明を進化させるか、相手の邪魔をして進化を遅らせるか、という駆け引きが魅力的でAgeシリーズにはまっていたので、

クラクラのように文明発展と戦闘が切り離されていると何か物足りなく感じてしまう。

DomiNationsが単にクラクラ風ゲームなのか、リアルタイムストラテジーなのか動画を見てもよく分かりませんが、要チェックしておこうかな。

そういえばVaingloryはどうなったんだろう。