K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

食育

昨日の記事で、

幼少期にやってたことは受け入れやすいって話しをしたんだけど、

 

 

 

この受け入れって、食もそうゆうところあるかなぁと思って

 

 

離乳食期になんでもペーストやみじん切りにして食べさせてたものは受け入れやすいけど、

 

大きくなって初めて食べる物は

 

なんか変!

ってなりやすいかなぁ

なんて感じてます。

 

ひでくんが1歳のころ、

幼児食アドバイザーの勉強をして資格もとったんだけど、

 

やっぱり簡単じゃない。

 

まだまだ試行錯誤。

やりたくても出来ないことも多々。

 

最近は、量は食べれるのに、見た目や匂い、気分でなかなかたべないひでくん。

 

ばーばの家にいけば時間関係なくフルグラやおやつをもらえるので

 

ご飯の時間になると少し食べたらお腹いっぱいになっちゃったー

ごちそうさまぁ

なんてことも。

 

どうしたら楽しく美味しくいろんな食材を食べてもらえるかって考えて作ってるのに

こうなると悲しいんですよね~

 

でもこれも、一生懸命やってるからこそ経験する感情かな

 

 

わたしが子どもの頃、

食事の時間が楽しかった~😆って感情があまりなくてどちらかというとマイナスなイメージが強いので、

家族皆にとって、食事の時間が待ち遠しくては楽しく過ごせる環境を作ってあげれるようになりたいな

 

最近読んでる本のひとつ↓
f:id:k17k24:20200120115505j:image

いい学びがあればまたアウトプットします😊