K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

身体障害者手帳

2ヶ月ほどたち、身体障害者手帳が手元に届きました。

(その前に提出した特別児童扶養手当は未だ来ず)

 

まなちゃんは1種の1級

一番上。

障害のある人(我が家の場合まなちゃん)がいなければ知らなかった制度をたくさん学んでる最近。

 

制度に感謝!と思う反面

毎度毎度

申請書や診断書の提出が必要で、

なぜ同じ市役所でやるのに何度もやらなければいけないのか、通わなければ行けないのかと嫌気がさします。

 

子育て科と障害科で連携は出来ないものかのか、

都道府県と市区町村で連携は出来ないものか

 

障害かあるからこそ市役所に行くのも大変なのに。

先生方も忙しいのに毎度毎度診断書書いてもらったり

 

どうにかしてーーー

f:id:k17k24:20191106132955j:image

 

 


f:id:k17k24:20191106133709j:image

 


f:id:k17k24:20191106133732j:image