K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

家事の大切さ

わたしがそうですが、、、

家事の時間を好きになれない主婦の方はとても多いことと思います。

 

 

毎日毎日、ごはん作って片づけて終わったと思ったらまた作って、片づけて片づけて片づけて

 

 

仕事しながらの子育てをしている方も多い世の中ですし

 

家事をサポートしてくれるものがたくさん出ています。

 

家電もそう。

他に冷凍食品、インスタント食品、お弁当とか。

 

ありがたいことに、お金を払えば家事をやらなくても大丈夫な環境を手にすることができます。

 

でも一見、非生産的なこの“家事”

これは、大切な愛の伝達方法であると言うことを学びました。

間接的ではあるけれど、夫や子どもたちへの愛情伝達の方法であると。

 

時間も労力もかかるけど

洗濯、掃除、整理整頓、特に食事。

 

 

愛情を込められる

 

インスタントや手を抜くのが悪いと言うのではなくて、

嫌な気持ちで取り組んでいることもある自分の家事時間を、自信をもって気持ちよく取り組みたいと思ったのです。

 

愛情が伝わるなら、気持ちよくやらなきゃ。

 

 

写真は今週の花

ケイトウ

クラスペディア
f:id:k17k24:20181110072433j:image