K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

こどもの可能性は無限大∞

 

まずはこちらを

一歩ずつ。成長を経ずして完成はない - K&K Blog

 

この日から約2週間後

栄養カテーテルを卒業しました。

 

 

そうです。

薬を自分で飲めるようになりました。

 

はじめは少量の水で溶いた薬をシリンジで少しずつあげていましたが、

 

いまではごくわずかな水でお団子のように丸めて上顎にペタッとくっつけてます 笑

 

 

先生からも、

少しずつではあるけど体重はちゃんと増えているのでカテーテルはおしまいにしていいでしょうと言っていただきました。

 

そしてもう一つの進歩。

 

来月で1歳になるまなちゃん。

 

まだお座りも出来ないけど

離乳食をカプッと出来るようになりました!

 

出来るようになるのに1ヶ月かかりました。

 

それまでは舌で押し戻して拒否。

顔をあっちに向けて拒否。

ぶぶぶーと吹き飛ばして拒否。

泣いて拒否。

 

作っても毎日捨てられる離乳食。

はじめはどうしたものかと悩みましたが

小児科の先生に

「遊びでいい、遊びでいいよお母さん」と言って頂いてから気持ちが楽になり、

 

食べれなくてもいい

刺激になれば、習慣になってくれればいいや~

程度で続けてきました。

 

そしてある日、

カプッとくわえてる!

パクパクくちを動かしてる!

 

 

数回食べることが出来ました!

 

たまたまお米を新しく変えたとき。

 

宮城から送られてきたお米

友人のお父さんが育てた新米。

美味しかったのかな

愛情を感じたのかな

 

それから昨日で3日間、

まだまだ少量だけど、

カプッっとしてアムアムしてごっくんして。

 

ちゃんと食べれてます!

すごいぞまなちゃん!

 

皆で美味しいものたくさん食べようね

 

 

この日が必ずくると信じていてよかった!

 

こどもの可能性は無限大です!!

 


f:id:k17k24:20181109064005j:image