K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

炊飯器で簡単バナナケーキ

先週、3回作りました 笑

息子のリクエストです。

 


f:id:k17k24:20180804033801j:image

通常のバナナケーキレシピ

 

ホットケーキミックス200g

■バナナ2本

■砂糖50g 

■牛乳100ml 

■バター30g 

■卵1つ

■バター(炊飯器に塗る用)10g 

 

 

我が家のバナナケーキレシピ

ホットケーキミックス200g 

■バナナ3本

■砂糖15g 

■牛乳100ml 

■バター20g 

■卵1つ

MCT オイル小さじ1

 

 

 

作り方

バターを常温に戻しておく。

バナナ2本をつぶし、バナナ1本はカットしておく。

f:id:k17k24:20180804033825j:image

卵、砂糖、バター、牛乳を順に入れ、よく混ぜる(ここまでは泡立て器で)

カットしたバナナ、ホットケーキミックスを軽く混ぜる(ここはヘラで)


f:id:k17k24:20180804033828j:image

炊飯器にMCT オイルを塗り(バターやサラダ油、オリーブ油でも可。)

カットしたバナナを並べる。f:id:k17k24:20180804033840j:image

 

炊飯器に入れてスイッチオン!

 

ピピーとなったら完成です。

我が家は5.5号炊きので作りました。
f:id:k17k24:20180804033858j:image


f:id:k17k24:20180805103648j:image

美味しすぎて、大人の倍食べるひでくん。

 

 

砂糖15g でも十分甘いです!

バナナ1本増やしてますので、なくてもいいくらい。

 

ちなみに、我が家は白砂糖を一切使わないので、今回もきび砂糖を使用してます。

 

冷凍が出来るので余った分は冷凍へ!

 

時間かけずにできますのでオススメです!

 

 

 

MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g

MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g

 
MCTオイル(中鎖脂肪酸100%)250g×2本

MCTオイル(中鎖脂肪酸100%)250g×2本

 

 

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g