K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

我が家で大活躍 ハッカ油で手作り虫よけスプレー

今年も "蚊" 出てきてますね!

 

先日、朝8時前からひでくんと公園で遊んでいたら

大量に刺されました!

 

そこでさっそく虫よけスプレー作り!


f:id:k17k24:20180520103952j:image

■材料

無水エタノール 10ml

精製水 90ml

ハッカ油 30滴(お好みで20-60滴)

 

■作り方

エタノールとハッカ油をよく混ぜで精製水をいれる。

 

完成です!✨

 

 

■注意点

 

ハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かしてしまいますので
ポリプロピレン(PP)」「ポリエチレン(PE)」「ガラス製」「陶器」
「耐油性」「耐アルコール性」の容器を選びます。

 

 

■使用期限

 

一週間から10日です。

我が家は虫よけスプレー以外に

消臭、殺菌、抗菌としても使用しているので、一週間で使い切れます。

 

 

朝おきて、シュッシュすると気分すっきりになりますよ(^^)

 

そして、効果はずっと持続するものではなく、匂いがなくなればなくなるそうで、、、

外で長く遊ぶ場合、持ち歩いてシュッシュしないといけませんのでお気をつけ下さい👍

 

 

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

 

 

5本セット スプレーボトル 5色おしゃれ PETボトル 100ml