K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子やダウン症の子、またその家族の皆に、「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になるのが夢!!がんばらない家事を研究中~!

我が家で大活躍 ハッカ油で手作り虫よけスプレー

今年も "蚊" 出てきてますね!

 

先日、朝8時前からひでくんと公園で遊んでいたら

大量に刺されました!

 

そこでさっそく虫よけスプレー作り!


f:id:k17k24:20180520103952j:image

■材料

無水エタノール 10ml

精製水 90ml

ハッカ油 30滴(お好みで20-60滴)

 

■作り方

エタノールとハッカ油をよく混ぜで精製水をいれる。

 

完成です!✨

 

 

■注意点

 

ハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かしてしまいますので
ポリプロピレン(PP)」「ポリエチレン(PE)」「ガラス製」「陶器」
「耐油性」「耐アルコール性」の容器を選びます。

 

 

■使用期限

 

一週間から10日です。

我が家は虫よけスプレー以外に

消臭、殺菌、抗菌としても使用しているので、一週間で使い切れます。

 

 

朝おきて、シュッシュすると気分すっきりになりますよ(^^)

 

そして、効果はずっと持続するものではなく、匂いがなくなればなくなるそうで、、、

外で長く遊ぶ場合、持ち歩いてシュッシュしないといけませんのでお気をつけ下さい👍

 

 

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

 

 

5本セット スプレーボトル 5色おしゃれ PETボトル 100ml