K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

あっという間に開花する桜。花開く日は必ずくる。

みなさん、お花見されましたか?

東京の桜は満開です。

 


f:id:k17k24:20180327084015j:image

 

毎日のまなちゃんの面会で体はクタクタになりつつも、

今年もプチ花見に行けました。

 

近所の大きい公園まで自転車でいき、

広い公園をひでくんとけんじさんと走り回るお花見。笑

 

2歳児とのお花見は、ゆっくり座ってなんて行きませんね!

 

 

でも、体を動かす花見もありだなぁと思った一日になりました。

 

ただ、まだ産後3ヶ月。

体力勝負の日々に体はバキバキに痛いです。

 

でも、嬉しいこともありました。

 

今月中旬に手術を受けたまなちゃん。

 

術後、ものすごく楽そう。

昨日は生まれた日からずっと繋がってた体の針がはじめて外れました。

多いときは両手両足、鼻、口、首、お腹、尿管からでていた管。

 

そのせいで両手両足を拘束されていた日々。

薬で眠くなるようにされていた日々。

 

 

それがほぼなくなって、

起きてる時間がながくなり、はじめて、“赤ちゃん”って感じに体をバタバタしたり、

声をだしたり、何かに興味をもっていたり。

 

それこそ、長い長い間眠っていた桜が満開の花を咲かせたように、

 

春がスタートしたって感じ。

 

 

そしてわたしも。

 

たくさんたくさん疲れて、人生に疲れたと感じて、まなちゃんに会いに行きたいとすら思えなくなって、けんじさんと二人泣いて、

どうやって進んでいこうか考えていた冬の期間。

お母さんに人生に疲れたと伝えた朝、お昼頃チャイムがなったと思ったら車で駆けつけてきてくれたりして。

 

兄弟も皆心配してくれて、支えてくれて、受け入れてくれて、

 

最近は、

 

何が起きてもいいから、

何も起きなくてもいいから、

それでも前に進んでいこう

 

と思えるようになりました。

 

家族みんなで、たくさんの人に支えられて、ちゃんと冬を乗り越えてきました。

 

ってそんな感じ。

次は夏がきて秋がきてまた冬がきて。

 

 

何度も何度も繰り返す四季。

 

家族みんなで一歩ずつ進んでいきたい。

 

 

経験した人にしか絶対絶対わからない感情をたくさん経験させてもらえてます。

わたしの人生にとって、確実に宝となってる日々。

 

嬉しい時にだけ感謝するわたしになりませんように

 

 

 

皆さんの心にも満開の桜が咲きますように。