K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

正しい知識を身につけて、臨機応変に対応することが確実に節約につながる

葉物野菜が少しずつ手の届く値段になってきましたね!

 

我が家では、食材を買ったらまず食品保存の工程が行われます。

 

お肉も魚も、野菜も、加工食品も、物によっては調味料も!

 

正しく保存することで、本当に食材を無駄にする事がなくなりました。

 

 

そして、

あるものでやる。

 

これも節約にはかかせません!

例えば、シチューやポトフ。

 

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、お肉、

ここらへんが王道の使われる食材。

 

 

我が家はこの日、玉ねぎはなく、ジャガイモも1つ。もも肉は100gと、人参は5センチほど。

 

でも冷蔵庫はいっぱい。

そこでシチューには

かぼちゃ

人参

もも肉

しめじ

ブロッコリー

コーン

 

ほうれん草

 

ポトフには、

人参

ジャガイモ

しめじ

ほうれん草

ウインナー

ブロッコリー

 

 

玉ねぎはナシ!

 

ないからできないなんて事はだいぶ少なくなってきました(^^)

 

食品保存はこちらを参考にしてます!

 

ひと目でわかる! 食品保存事典 簡単! 長持ち! 節約! (講談社の実用BOOK)

ひと目でわかる! 食品保存事典 簡単! 長持ち! 節約! (講談社の実用BOOK)

 
フリーザーバッグ 保存袋 チャック付き 45枚入り スライドジッパー 冷凍用 ZB-5004