K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

赤ちゃん 入院 面会 いけない 苦しいよね でも、無理しなくても大丈夫。自分を大切にしても大丈夫だよって話し


第2子のまなちゃんは、産まれてすぐ心疾患で搬送されて、今も入院中。

 

退院日も未定。

 

 

 

今は毎日、上の子を連れて片道1時間かかる病院まで通っています。

 

産後すぐは片道2時間半かかる距離だったので簡単には行けないことに悩んで、

nicu 面会 行けない』とかたくさん検索しました。

 

検索すればするほど、

次の日から毎日行ってました とか、

行ってない人でも2.3日に一回は行ってます とか、、、

 

行かなくて寂しくないんですか?

赤ちゃんがかわいそうだと思わないんですか?とか書かれていて、悲しくてたまらなくなりました。

 

でも、そんなこと書いている人達は片道30分とか40分とか一時間とか、、、

一人目の子だったり。

 

その時のわたしは2時間半。2才の子もいる。

 

行きたいという気持ちだけではどうしてもいけませんでした。

 

わたしが初めて面会に行ったのが産後2週間たった日。

 

二週間行きませんでしたよーとか、

片道2時間半なんていう回答はなくて、

同じように悩んでる方の為にこんな場合もあるよ!と発信したくて書きました。

 

 

 

その後は行けても週末のみというのを産後1ヶ月半まで続けました。

 

 

産後1ヶ月半で東京へ戻ってきてからは1週間に4.5日程通い、

産後2ヶ月目に入る頃からほぼ毎日通えるようになりました。

 

1週間程度の入院、とか、終わりが見えてる人は頑張って毎日通うのもいいかもしれない。

 

産後は特に精神的に不安定になるのに、

ただでさえ、

赤ちゃんが搬送された

入院になった

っていうだけでママたちは不安でたまらなくなるのに、

 

かわいそうだと思わないんですか?とか毎日行った方がいいなんて書かれてたら苦しくてたまらないですよね。

 

わたしの場合、こどもに心疾患がありこのまま会えなくなるんじゃないかという不安や、わたしが行くより先にじぃじばぁばが会いに行ったのも

わたしは行けてないのにこっちにはこないでそっちにはいくのかと心乱されました。

 

 

 

まぁ、じぃじばぁばの立場からすれば、

わたしが自分の子に会いたいように、自分の孫だから会いに行きたかったでしょう。

 

 

そして今のわたしは、産後2ヶ月半。

体は疲れてますが、毎日会えるようになってからは安心するのか、心はだいぶ落ち着いてます。

 

 

ただ、行ける時間帯が上の子を預かってもらえる時間のみなので1日2時間。

この時間はスケジュール状、抱くこともできません。

 

nicu、GCUにいた頃は、周りの子は小さく産まれちゃったからという理由でいる方が多くて、障害や疾患のある人は少なかったのに、元気にニコニコいるお母さん方はあまりいませんでした。

 

今いる心臓専門の病棟では、

障害があっても、疾患があっても、子ども達と1日に何十分、何時間しか一緒に居れなくても、笑顔で交流があるのですごいなぁ、希望だなぁみんな強いなぁと思います。

 

健康な子が産まれて、当たり前に毎日を過ごしていたら、子どもに触れられること、子どもの匂いをかげること、泣き声を聞けること、少しでも長く起きてくれていること(薬のせいで眠っていることが多いです)

本当に些細なことに感謝出来ていなかったかもしれない。

むしろ、泣き声きくたび、なかなか寝てくれないとかでイライラしていたかもしれない。

 

経験したからこそわかることがある。

健康で、事故なくけがなく、当たり前の毎日を送れていることがどれほど感謝かを感じています。

 

そして、この母の心の苦しさは、経験してる人にしか絶対絶対、わからない。

旦那さんにも、祖父母にも。

ただ、それはわたしも同じ。

旦那さんも、祖父母も、それぞれ、それぞれにしかわからない苦しさを感じている事と思います。

 

それを経験させてもらえていること、感謝しています。

 

 

今になって思うのは、

健康で産まれてきてくれているなら、

あまり心配しすぎず、まずはママが体を休ませながら行けるときに元気なママで会いに行ってあげたらいいと思います!っていうこと。

 

障害や疾患がある場合は、長期戦。

心配なこと、不安なこと、いちいち先生や看護師さんに聞いたらいい。

たっくさん泣いたっていい。

聞いてもらってたくさん泣いて、少し心が楽になくなって会いたいって思えたら会いに行ってあげたらいい。

自分の心がどうしたら楽でいれるか考えてあげてください。

 

まぁ、自分だけじゃどうしようもないこともありますけどね

 

悩んでいる方のまわりに支えてくれる人が増えますように、、、

 



f:id:k17k24:20180224145850j:image