K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。パパママ育児奮闘中

産後1ヶ月。おなかにできたポツポツは何!?

産後1ヶ月。

一週間前からお腹にぽつぽつができ始め、最近は太ももにも。

ニキビみたいなポツポツで、

[産後、お腹、ニキビ]で検索すると何件もヒット!

 

ひでくんの時は産後3ヶ月くらいか1歳半ごろまで蕁麻疹に悩まされ、今回も気をつけようと思っていましたが、今回はまずニキビから始まったもよう。

 

主な原因はやはり

  1. ホルモンバランスの乱れ

  2. 胃腸機能の低下
  3. ストレス

のようです。

産後のお腹に出来たニキビ、その特徴と予防法を徹底解説! | 出産後の疲れ、肌荒れ、ストレス が取れない時(ToT)

 

東京に戻ってきて今日で10日。

三度の食事に洗濯や掃除、ひでくんの子育てと往復2時間かけての面会。

 

そりゃ、体疲れるよなぁと思いました。

 

先日、同世代のママ達との集まりに久しぶりに参加したら、産後1ヶ月で冷たい風にあたってること、電車に乗ってること、ひでくんを抱っこして階段上り下りしてること、毎日外出していて家事育児をしていることをとても驚かれ、

 

あー、気をつけなきゃなぁと気づかされました。

まだ産褥期だったなぁと。

 

 

 

家事育児はストレスにはなっていなく今は気分転換になるので気持ちよくご飯づくりや掃除も出来ています。

 

部屋が荒れると気持ちも荒れるタイプなので、それだけは避けたい。

 

 

ニキビは跡が残りやすいって言うのでこれからは身体の保湿も意識してやりたいと思います。