K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

手作り虫除けスプレー作りと 材料の使いみち。

乳幼児の子をもつママなら誰でも一度は悩む

蚊に刺され問題
 

薬局では簡単に手に入る虫除けスプレーですが、

今、この虫除けスプレーに使われている成分、「ディート」が問題視されています。

 

乳幼児は特に危険! 虫除けスプレーの成分『ディート』の注意点 | パピマミ

 

そこで、西松屋で販売されていた服に貼るタイプの虫除けシールを使ってみました。


f:id:k17k24:20170819145545j:image

 

しかし、この匂いがものすごく不快。(個人的意見)

そして、貼っていても効果を疑うくらい刺される。

 

そこで、手作りの虫除けスプレーを作りました(^^)

 

用意するものはこちら。

無水エタノール

精製水

ハッカ油

スプレーボトル。

 

すべて薬局で手に入ります。

(わたしはAmazon、薬局、100均で揃えました)

f:id:k17k24:20170819144953j:image

 

注意事項、作り方はこちらを参考にさせて頂きました。

 

ハッカ油で虫除けスプレー!作り方は簡単コスパも良い! | 気になるあれこれ。。

 

一番気にしていた匂い。

 

全然気にならないし、ハッカのいい香り(^^)

 

ボトル大きすぎて使いにくいのでわたしは

虫除けスプレーセット作りました。

 

これで一ヶ月強分あります。

今月、来月で蚊に刺され問題も気にしなくていいかなぁ
f:id:k17k24:20170819144938j:image

 

そして、ハッカ油や無水エタノールは他にもいろいろ使いみちがありました(^^)

 

無水エタノールの活用法を徹底網羅!掃除から化粧水までなんでも使えます♪-カウモ

 

ハッカ油は万能オイル!使い方次第で美容・掃除・虫除けにも | 女性の美学

 

無水エタノールは、気をつけないと家具の色落ちます!

知らずにやってしまいました 泣

 

ハッカ油は、妊婦さんや赤ちゃんは使い方に注意が必要ですので気をつけて下さいね。

 

是非皆さんもお試しください(^^)

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 
ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 
【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL