K&K Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

カタンで勝つために知っておきたい最低限の基礎知識

こんにちは、ケンジです。

最近またカタンを何度かやって勝ちにくいパターンが3つほど見えてきたのでまとめておきます。

目次

鉄資源マスなしのロンゲストロード戦法

家とロンゲストロードで7点なので、あと3点をどうにかしないといけませんが、鉄資源がないため、街が作りにくく、カードも取得しづらいため勝ちにくい戦法です。最低限3:1港、できれば2:1資源港を手に入れて、中盤に街を1個作り、あとはひたすらカードを引いてポイント狙いをするしかない。中盤に鉄資源が出やすいマスに家を建てられればどうにかなるが、遠くにあったり、出目の確立が悪い場合はツラい。

木or土資源マスなしでカードを序盤から引きまくる戦法

序盤にカード引いて鉄と麦資源を使ってしまうため、獲得資源が伸びずずっとジリ貧で負けてしまう戦法。カードを2回引く資源+鉄で街にアップグレードした方が資源効率が良い。1度使ったらなくなるカードと、一度立ててたら資源が2枚もらえる街なら、序盤に街を建てる方が勝ちに繋がる。カードはほとんどアーミーなので、序盤に街と天秤にかけてまで狙う価値はありません。

麦資源マスなしで3:1 or 2:1港もないパターン

麦は一番重要な資源。なぜなら家、街、カードと道以外のすべてに必要な資源だからです。その資源がない上に港もないと、4:1交換しかできず効率が悪すぎて勝てない戦法。資源が揃う頃にバーストにあって何にもできないとか、できたとしても交換のみで終わってしまったりしてツラい。交渉がしやすいのだけが救いか。

 

以上。いずれかのパターンになっている人はポイントが中々上がらないので交渉の仕方でカバーするか、戦法を変えるかした方がよいです。 

カタン以外のボードゲームに興味がある方はこちら。

正月、GW、長期休暇に親戚みんなでも遊べる幅広い年齢層でオススメのボードゲーム3選 - K&K Blog

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版