K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

言葉が早い!?1歳5ヶ月の男の子 どれくらい喋るのか

ひでくんは周りの人が驚くくらいいろんな言葉を喋ります

 

 

1歳5ヶ月現在ではこんな感じ

パパ

ママ

じぃじ

ばぁば

バイバイ

わーお

がおー(ライオン)

パオーン(ぞう)

いないいないばぁ

かーかー(カラス)

いや!

いやいや!

ないない

あった

あっち

わんわん

ゴロンゴロン

ねんね

キラキラ(★)

あーん(食べたいとき)

じゃーじゃー(水)

ちゃちゃ(お茶)

アンパン(アンパンマン

はーい

ぶーぶー

ピーポー

おーしー(おいしい)

パン🍞

パンパン(オムツパンパン)

ポーイ(ごみ捨て)

ポン(ボール)

ひらひら

たっち(立つ&ハイタッチ)

いたいたい(痛い)

ぐるぐる 

ごーごー(出発進行!の掛け声)

う(うん)

おぶおぶ(おんぶ)

とーん(お座りとん)

 

ひでくんの場合、30以上は喋ることが分かりました。

 

 喋り始めは1歳2ヶ月くらいかなぁ。

ここにあげたものはなんとなくとか、たまたまでた言葉、何回かしか出てきてない言葉は入れてないです。

 

理解して言っているもののみ。

 

 

子ども成長はホントに個人差がありますね!

 

最近はいや!とうん、をしっかり使い分けるので面白いです。

 

こうして成長を楽しませてもらえる環境に感謝です

 

 
f:id:k17k24:20170430210251j:image