K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

圧力鍋で大量わかめごはん

 

最近毎日予定が入っていて、休憩がとれてないかなこです。

でもお誘いが舞い込んでくる日々に感謝(^^)

今日はリトミックをキャンセルして、少し休憩の日にしました。

 

 

 

 

今回は冷凍保存可能のわかめごはんのご紹介。

わかめは授乳中のママにもおすすめですよ〜

 

f:id:k17k24:20170225114938j:image

 

圧力鍋でわかめごはん

 

■材料

お米3合(11〜12個分)

みりん 大さじ1と1/2

酒   大さじ1と1/2

塩   小さじ1と1/2

水   600ml(炊飯器の場合3合の目盛りまで)

わかめ すきなだけ

 

 

■作り方

お米を洗って30分放置。

圧力鍋にお米、調味料、水を入れて軽く混ぜ、火にかける。

圧がかかったら弱火で5分。

火を切る。

圧が抜けたら刻んだわかめを入れて混ぜる。

 

出来上がり!

 
f:id:k17k24:20170306105237j:image


f:id:k17k24:20170306105249j:image

ひでくんもつまみ食い。

 

ひでくん用には、調味料なしで、わかめのみで作ってあげてます。

 

その後おにぎりにして冷凍。

 

もちろん、炊飯器でもできます。

 

 

圧力鍋で焦げずに出来ますので是非お試しください(^^)