K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

絵本シリーズ第6弾

月始めに借りたもの。


f:id:k17k24:20170225115540j:image

 

だれのこえ

にゃーご

だれのこえ?

けろけろけっけ

だれのこえ?

めーめー

だれのこえ?

 

と続きます。

この鳴き声=この動物って、こうやってつながって覚えていくんだなぁと学べます。

 

だれのこえ? (はじめてのぼうけん 8)

だれのこえ? (はじめてのぼうけん 8)

 

 

 

うんちだよ

パラパラパラ

いもむしのうんち

コロコロコロ)))))

うさぎのうんち

ボットン

いぬのうんち

 

と続いて人のうんちにいきます。

トイレトレーニングの一環で読み始めました

 

 

うんちだよ (はじめてのぼうけん)

うんちだよ (はじめてのぼうけん)

 

 

ごろんごろん

だんごむしが

ごろごろごろん

かめさんが

ごろん、、、おきられない〜

赤ちゃんがごろーんごろん

 

と続きます。

この本でひでくんいろんなごろごろを覚えました(^^)

 

ママがお手本ででんぐり返しをやってみせてるのでそのうちできるようになるかな♡

やろうとして足の間から顔を出すようにはなりました。 

 

ごろんごろん (はじめてのぼうけん 6)

ごろんごろん (はじめてのぼうけん 6)

 

 

ごあいさつ

 

おはようございます

こんにちは

いってきます

いただきます

ごちそうさま

さようなら

ただいま

おやすみなさい

 

一日の中で使う挨拶が朝から夜になる流れの中で出てきます。

挨拶するたびひでくんはペコペコ頭をさげます。

 

ごあいさつ

ごあいさつ

 

 

でんしゃごっこ

でんしゃでーす

のりませんかぁ

のりまーす!のせてくださーい!

と次々と動物たちが乗ってきます。

 

満員になった時にきたカラスさんの乗る場所が面白い(^^)

 

 

おっととっと

 

積み木がバランスを崩すとどうなるのかがわかります。

おっととっとよっととっと、

ぎっこばっこ、

ぴっとしゃんと、

あっとよっと、

いろんな音で表現されたおっととっとが面白いです

 

 

 

先週もまた借りているので、またそのうち絵本の紹介させてもらいます。

 

第五弾まではこちら

絵本シリーズ第5弾 - K&K Blog

今年も絵本とともに - K&K Blog

新しい絵本との出会い - K&K Blog

1歳 おすすめ絵本 - K&K Blog

おやすみ前にもおすすめの絵本【いいきもち】 - K&K Blog