K&K Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

子育てで大切なのは自分の中の「当たり前」を崩すこと

子育て中の皆さん、いっぱいいっぱいになってませんか?

 

わたしは腰が痛かったり、手首が痛くなったり、肩が痛かったり。

 

昨日も今日もけんじさんはお仕事で、今の我が家はこんな感じ。

心と体のバランス - K&K Blog

 

なので、手と、気を抜く事が大切!!

 

ということで、

最近は余裕のある4時頃お風呂に入っちゃったり、

朝すぐは腰も肩も痛いから布団は10時頃まで出しっぱなしの日もあったり、

二人してお風呂に入らなかった日もあったり。

 

今までのわたしの当たり前すぎる当たり前を見直して崩すことをやっています!!

 

 

やってみてわかるのは、お風呂に一日入らなくたって、予定通りじゃなくたって、

なんっっの問題もないという事。

 

そして、知らぬ間に出来てしまっているこうあるべきだという固定観念の怖さ!

 

朝起きたら布団たたんでこれをやって、あれをやって、洗濯を干して、掃除機かけて、、、夜ご飯たべて、お風呂に入って、、、

 

 一人ですべてのこと毎日毎日やるって本当に大変ですよね。

 

朝に余裕があるなら、朝お風呂に入れて1日をスタートしたっていいし、

お風呂の後にご飯たべて汚れたならタオルで拭けばいいし、

お昼過ぎに洗濯まわしたっていいし、

毎年手作りしてたバレンタインに手作りを作れなくたっていい。

結婚記念日(←今日)に何にも準備できなくたっていい!笑

 

 

 

ほんと、予定通りじゃなくても、理想通りじゃなくても全然大丈夫!!

 

 

むしろ、当たり前にしばられすぎると自分が大変。

 

 

 手を抜けるところは抜いて抜いて!

 

今日もひでくん時間をたっぷりね。
f:id:k17k24:20170212213221j:image

あとでたくさんたくさん、お祝いしようね!!!