K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

焼きおにぎりも圧力鍋で!大量ストック飯作り

冷凍食品でも買える焼きおにぎり。

 

皆さんは作ったことはありますか?

 

 

圧力鍋を使えば、白ごはん同様、加圧時間5分で焼きおにぎり用のごはんを作ることができます。

 

私にとって一番簡単な作り方はこちら

 

■冷凍もできる!焼きおにぎりの作り方

 
f:id:k17k24:20170207142703j:image

【材料】

お米 3合(11〜12個分)

醤油 50cc

みりん 25cc

酒 25cc

水 500cc

ごま 適当(わたしはたっぷり)

ごま油 適当

 (本だしを少し入れるのもあり)

【作り方】

お米を洗って水を切り30分放置。

圧力鍋にお米、醤油、みりん、酒、水をいれる。

火にかける。

圧がかかったら弱火で5分。

その後火を切り、圧が抜けるまで放置。

圧が抜けたらごまを入れて混ぜる。

 

フライパンにごま油を熱しておにぎりを並べる。


f:id:k17k24:20170207142752j:image

両面焼き目がついたら出来上がり!

 

 
f:id:k17k24:20170207142703j:image

 

熱がとれたら、ラップして冷凍庫です(^^)

時間がないとき、小腹がすいたとき、ご飯作るのがめんどくさいとき、

レンジでチン(500wで2分)で食べれます。

 

 

みりんも入れてますが、おごけもつくことなくたけます。

 

炊き終わった圧力鍋にごまと一緒にごま油を入れて混ぜて、

グリルで焼くのもオススメ。

 

わかめごはんおにぎりも圧力鍋で作って冷凍保存してるので、またいつかレシピ書きます(^^)

 

 

 離乳食も圧力鍋 - K&K Blog

 秋の味覚も圧力鍋で - K&K Blog

 

 

 我が家の圧力鍋はこちら