K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

絵本シリーズ第5弾

先週借りてきた絵本のご紹介です!

f:id:k17k24:20170130192054j:image
新しい絵本

 

■ころころまるりん

まるりんがころころ転がっていると

次から次へと動物が出てきて「わたしもまぜて!」ところころ転がります。

それは、うさぎ、ぶた、ライオン、とドンドン大きくなり、

次はキリン。

でもキリンは首が長くてころころ丸まれません。

その先がおもしろい。

 

リズム良く読める一冊。

 

 

ころころ まるりん

ころころ まるりん

 

 

■おさかないっぱい

色と数の勉強になるかなと思って借りてみました。

シンプルな絵本だから、絵本読みはじめの子におすすめかな。

 

■こねこがにゃあ

おかあさんねこがにゃあと鳴くと、

あっちからこっちからこねこがにゃあと出てきます。

 

かごや紙袋からちらりと見える耳、

カーテンから出ているしっぽ

ページをめくったときにでてくる可愛いこねこがとても愛らしいです。

 

 

 

■とりかえっこ ねずみくんのチョッキ

 30以上ある、ねずみくんシリーズ。

 

とりかえっこしよう

うん

が何度も繰り返されます。

 

ひでくんは何か気に入ったのか、

「うん」と言うたびにニコニコ笑って

今では

「とりかえっこしよう」と言うと

「うん」

とひでくんが言ってくれます!

 

 

 

■なにかななにかな

この絵本の特徴は、絵。

すべてがフェルトて描かれた絵です。

 

まるがたくさんありました。

なにかななにかな。

 

さんかくが4つありました。

なにかななにかな。

 

と、散りばめられたフェルトの形が、

ページをめくると一つの形になります(^^)

 

 

なにかななにかな (主婦の友はじめてブックシリーズ)

なにかななにかな (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

f:id:k17k24:20170130192107j:image

 

再び借りてきた本

 

■うわーっ

 もう、大好きすぎて、一日に何回読むことやら

 

うわーっ (はじめてのぼうけん)

うわーっ (はじめてのぼうけん)

 

 

■ぴょーん

同上!!

 

 

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

 

 

この本たちは買ってあげてもいいなぁ〜(^^)