K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

幼児食インストラクターを学びました。

先日、幼児食インストラクターの勉強し、試験を受けました。

 
f:id:k17k24:20170128214154j:image

1歳から1歳半までの幼児食移行期。

その後の幼児食前期、後期。

まさに今のひでくんにピッタリ。

 

離乳食と幼児食の違いや、幼児食作り、献立、食材の目安量と切り方、おやつ、果物。

 

遊び食べ問題や、好き嫌い、むら食い、小食、食べ過ぎ、丸呑み。

 

アレルギー問題に、栄養、病気したときのケア。

 

インターネットにはいろんな情報が流れていて、どれを信じたらいいかわからなくなる中、正しい情報をしっかり学ぶことが出来て良かったです。

 

そして、正しくない情報が溢れている現実。。。 

 

今回の勉強&試験代で40000円超え。

ママたちがこんなに高いお金払わなくても正しい情報を知れる環境が作れたらいいなぁ。

 

勉強してから、買う野菜の種類も変わりました。

 

栄養、食感、味、値段

色々考えて買うようにしてます。
f:id:k17k24:20170128214219j:image

丸呑みしがちな子にはベビーコーンや、オクラがオススメ。

 

ひでくんも、この食材のおかげでよく噛むようになってきました!!

また明日は食材を買い足す日!

 

たくさんの野菜を買うぞー!