K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子やダウン症の子、またその家族の皆に、「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になるのが夢!!がんばらない家事を研究中~!

おまるデビューしました。1歳1ヶ月。

私の家族からのプレゼント。

 

私が1歳1ヶ月でオムツがとれていていたので、ひでくんもそろそろ挑戦(^^)

 

f:id:k17k24:20170114183314j:image

 

今はまだ

わたしがトイレに行くとついてきて、

乗って待ってます。笑

 

便座が冷たくて、ズボンを脱がせると写真のように座らないので、暖かくなったころから試せるかなぁ。

 

トイレトレーニングをはじめると、トイレに行くこと事態を嫌がる子もいるみたいだけど、今のところトイレを嫌がるどころか、たまに行ける特別の遊び部屋みたいな感覚なのでトイレに設置しておこうかと思っています。

 

 

こちらは生後6ヶ月から使えるおまる。

 
f:id:k17k24:20170120102504j:image

 

補助便座としての役割や、踏み台の役割もあります。

 

子どもとしては、アンパンマンがおしゃべりしてくれるのが一番のお気に入りポイントなのかも。

 

トイレトレーニングは、保育園や幼稚園に入るタイミング、それぞれの家庭のタイミングで1歳前から3歳頃と、大きくタイミングがズレるものの一つではありますが、

 

『どこどこのうちはもう始めてるから』

とかじゃなくて、

子どもと家族のペースで進めていけたらいいですね(^^)

 

 我が家はまず、トイレ=しーしーするところと覚えてもらえたらいいかな(^^)

 

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き