K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

正月、GW、長期休暇に親戚みんなでも遊べる幅広い年齢層でオススメのボードゲーム3選

こんにちは、ケンジです。

年末、GW、お盆などの長期休暇で親戚一同が集まる場や、友達で泊まりで夜通し遊ぶときにルールが簡単で何度も遊べて盛り上がるボードゲームを3つ紹介します。

手に入れたタイルで地図を作ろう!カルカソンヌ

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

カルカソンヌはドイツで生まれたボードゲームです。世界中に熱狂的なプレイヤーがたくさんおり、日本大会、世界大会も開催されています。またボードゲーム界で最も権威ある賞であるドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム賞を受賞している。
このボードゲームは数を数えることができて、模様を揃えるパズルというルールが理解できれば小学生低学年から遊べる、本当に幅広い層で遊べるゲームです。最初は運がいい人だけが勝つゲームに思えますが、72種類のタイルを覚え始めると読みあいのゲームに変わります。残りのタイルに何があるかの読みあい、相手のタイルが完成しないように邪魔になる場所にタイルを置いたり、相手のポイントを奪ったり、、、実はかなり戦略的なゲームです。手軽にも遊べるし、極めようとしても奥深い。1ゲームが短いので繰り返し遊んで学習できるのもいいですね。拡張キットも10コ以上あるので基本に飽きたら拡張を買って楽しみましょう!

www.youtube.com

資源を集めて陣地を広げよう!カタン 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

島に家、道を作ったりカードを引いたりして一番最初に10ポイントを獲得するのを目指すゲームです。4人でプレイすると若干島が狭いため、相手が邪魔で道が引けなかったり、家を建てられなかったりして、何を先に作るか、誰をどのように邪魔をするかの駆け引きが楽しいゲームです。戦略要素が好きな人達にオススメですが、よほど付いてない限り運だけで勝つことが難しいため若干人を選びます。(皆が初心者なら楽しめます。)

www.youtube.com

カードを購入して有利なデッキを作ろう!ドミニオン

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

 

コインカードを使ってカードを購入してデッキを構築するゲームです。毎回10種類のカードを選んで、それをプレイヤー全員で共通して利用するので、前回ゲームで強かったカードが次回は全然使い物にならないこともあるのが面白いところです。このゲームは運要素は多少ありますが、それよりどのようなデッキを作るか、何のカードを購入するか、かなり戦略的なゲームです。またカードゲームに慣れてない人は各カードの効果を覚えるのに時間がかかるかもしれません。単独だと強くないカードも組み合わせると強いものもあり、そういう組み合わせを考えるのが好きな人、頭を使うゲームが好きな人に大変オススメしたいゲームです。

 

ルールが気になる方はこちら。 

友達、家族でドミニオンをやって盛り上がろう! - K&K Blog

 

www.youtube.com