K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

1歳 おすすめ絵本

昨日はひさしぶりの支援センターへ


f:id:k17k24:20161130124151j:image

 

あっという間に月日は流れ、気がつくと周りはひでくんより小さい子ばっかり!!!

 

4ヶ月です~うちもです~うちも~

うちはもうすぐ4ヶ月です~

うちの子は7ヶ月〜

 

って、

みんな支援センターデビュー早い!

 

お兄ちゃん来たよ〜

すごいー!立ってるー!

そんなに上手に遊べるんだーおしゃべりすごーい!

と、ひでくんがお兄ちゃんになってました(^^)

 

 

一昨日は絵本を借りに図書館。

最近は、借りて、よかったら買うというサイクルに。

今回はこの三冊。

f:id:k17k24:20161130124130j:image

 てんてんてん

なぜかひでくん気に入ってる。

読み終わってもこれ読んでこれ読んでともってくる。

音の繰り返しが面白いのと、

これはなんだろうと考える力がつきそうな一冊。

 

てん てん てん (0.1.2えほん)

てん てん てん (0.1.2えほん)

 
 ぶーぶーぶー

 色を意識し始めるのにピッタリ。

あか、あお、きいろ、みどりの車によって音が変わるので、音で色を覚えられそう

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

 

 

 だーれだ

 ちいさいねずみさんからみた他の動物たち。

ドーンとドアップで出てくる動物のチャームポイント。

これはだれかなぁと想像する力がつきそう。

赤ちゃんはパパママをこんなアングルでみてるのかなぁ。

だーれだ (単行本)

だーれだ (単行本)

 

 

■最近買った絵本

 

ぎんぎょがにげた

この本をめくると、「あったあった!」

ときんぎょを見つけます。

 

がたんごとん

 微妙にかわる電車さんの表情もすき

もう少し大きくなったら、がたんごとん〜

とか、

のせてくださーい!

を一緒に言えそう(^^)

 

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

■そのうち買いたい絵本 

 

おやすみ〜

ひでくんのおやすみ絵本になっている一冊。

赤ちゃんが毎日使うハブラシや積み木にバイバイしておやすみ。

もう、これがなきゃ寝れなそう。笑

おやすみ~ (はじめてであうえほんシリーズ)

おやすみ~ (はじめてであうえほんシリーズ)

 

 

 うわーっ

この本をめくると

うわーっとか、キャーッとかあーーー!っと甲高い声を発します。

 

うわーっ (はじめてのぼうけん)

うわーっ (はじめてのぼうけん)

 

 

 

今月は何冊の絵本に出会えるかな(^^)